「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&スイーツ】 20151005-20151009

2015-10-09 23:19:01 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

10月9日(金)

1. スガブレンド/「ぽてぽてと」

こんにちは。

スガブレンドを毎朝、挽いて会社で楽しんでいます。

今までのコーヒーバッグよりも断然おいしいです。コーヒーは仕事のスイッチです。

飲んだあとはすいすい、仕事がはかどります。

お茶菓子は「ぽてぽてと」。Eテレ、「おかあさんといっしょ」みたいです。鹿児島のお菓子。

さつま芋は、痛いほどよく分かるのですが、中にリンゴが入っているのが分かりません。しかも、それらが調和しておらず、ちぐはぐです。

世の中にはいろんなお菓子があるものです。

 

2. Becker's(千代田区外神田)のブレンド/「ジビエバーガー」

こんばんは。

ハワイでちょっとだけハンバーガーにはまりました。巨大なハンバーガーを食べて、そのおいしさを知り、日本のファストチェーンではない、ハンバーガーを知りました。

バンズにもいろんな種類があり、肉の芳醇さも違います。

松原好秀さんの好著「ザ・バーガーマップ」はとても興味深く、すっかりハンバーガーの魅力に興味を覚えています。

今日のランチはBecker's。アキバのお店です。

鹿肉の「ジビエバーガー」が気になり、いただきました。

まず、バンズが素晴らしい。そして、肉汁溢れる鹿肉のパティ。ちょっと粗挽きでゴリゴリした歯触り。おいしかったです。

コーヒーはやや深煎りの豆。ほんのりとしたコクがハンバーガーによくあいました。

 

 

 10月7日(水)

1. 「ブルースカイ タイランド」(台東区上野)のコーヒー/プチケーキ

こんにちは。

暗くなるのが、早くなりました。

もう東京は薄暗いです。その裏寂しい冬のたたずまいが、子どもの頃から好きになれません。

 

今日のコーヒーは、タイ料理の「ブルースカイ タイランド」で。

この店、ボクのお気に入りです。ガパオライスのおいしさったら。

拙ブログ「旅するランチ」でも、紹介しているので、是非ご一読ください。

食後のドリンクについているちょっとしたデザートが、また楽しみのひとつです。

コーヒーカップもすてきでしょ?

 

2. スガブレンド/ギンビス アスパラガス

こんばんは。

広島カープは呆気なく終戦となりました。

消化試合なのに、ゲームプランを持っていたドラゴンズと大事な試合を漫然と戦っていたカープ。

いえ、消化試合だからこそできた継投かもしれませんし、大事な試合だったからこそ、よそいきではない継投をしたともいえる。それはやはり結果論でしかありません。

でも、決定的に違うのは、選手への信頼。若松を勝たせたいという一丸が8回の集中打に繋がったと。

もうこれ以上は何も言いません。

 

スガブレンドがなかなか飲みきれません。今日から、豆を挽いて会社でドリップして飲むことにしました。ペーパーフィルターで。

お菓子はギンビスのアスパラガス。子どもの頃から変わらないおいしさ。

 

10月6日(火)「カフェ・ボンフィーノ」(千代田区神田和泉町)のブレンドAM

こんにちは。

足の筋肉痛がひどいのですが、昨年、一昨年に痛めた太もも裏のハムストリングスも痛いです。なんか、伸びていないっていうイメージ。

少しずつ、伸ばしていくリハビリが必要だと痛感します。恐らく、このままで野球をすると、また肉離れを起こしてしまうような気がします。

週末だけでなく、毎日走ろうかと思う今日このごろです。

 

アキバに出来たYKKのビル。この1階にある「カフェ・ボンフィーノ」に行きました。

ブレンドAMという名のブレンドにベーグルサンド。

コーヒーは豆のローストで選べます。ベーグルサンドもグッド。

これで、アキバ、御徒町の純喫茶、カフェは制覇しました。まだ行けてないところもあるかもしれませんが。


10月5日(月) 「パンとコーヒー よろづや」(北区十条仲原)のオーガニックコーヒー

こんにちは。

パンを作ったことはないのですが、とても憧れています。

また、パンを作る人にも憧れます。そこに偉大なこだわりが見え隠れするからです。

たかがパン、されどパンです。

 

十条にあるパンとコーヒーのお店。

前から気になっていた「パンとコーヒー よろづや」さんに。

やっぱり、予想通り、大切にパンを作るお店でした。

ルヴァンは土曜日に作られるとのこと。またひとつ、いいお店に出会うことができました。

 

コーヒーは、「オーガニックコーヒー」。

ここにも、こだわりが垣間見えます。

マグカップもかわいいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0919 - 「お... | トップ | 居酒屋さすらい 0920 - コの... »

コメントを投稿