「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらい 205 - ラストオーダーは私に - 「土鍋・大餃子」(北区東十条)

2024-06-27 12:26:05 | 中華さすらい

福岡空港の立ち飲みで、ちょっと気分が悪くなった後、椅子に座っていたら、体調はだいぶよくなった。帰りの機内では眠ってしまい、羽田に着いたのはほぼ21時。疲れたと同時に腹も減った。

正午に佐賀でうどんを食べた後、口にしたものは福岡空港の立ち飲みで食べた僅かなつまみだけ。だが、その時間、羽田空港内のお店はほとんど営業を終えており、開いているのは吉牛とマクドのみ。それではあまりにも寂しいし、酒も飲めない。こうなったら、ヒガジューまで我慢するか。

そして、ヒガジューといったら、もちろんここ。

「土鍋・大餃子」。

お店到着は22時で、お客さんもほぼまばらになっていた。こんな遅い時間に来たのははじめてだったけど、お店の小姐は元気に仕事していた。

小姐に「ホッピー」白セットと「揚げレバー」をオーダー。

「揚げレバー」はここ最近、自分の定番になっている。

疲れたけど、ちょっとした高揚感もあった。朝4時に起きてから朝食まで、取材先が導入しているシステムのことを徹底的に調べた。人材育成の秘密がそこにあると感じたからだ。インタビューで、その質問をすると、「細かいところまでよくご存じで」と褒められた。4ヶ月前の失敗を少しは取り戻せたような気かする。

一杯目の「中」をおかわりした時、料理のラストオーダーの声が掛かった。「土鍋・大餃子」では初めてだし、最近は早い時間に飲んでるから、ほとんどラストオーダーなんてコールは言われない。大体、22:30なんて、普段寝てるし。

料理のラストオーダーには、「しょうゆ焼きそば」をお願いした。これも自分の中では定番になった。

少しずつお客さんが減り、とうとう最後の客となった。そして、ドリンクのラストオーダーがきた。自分だけのラストオーダー。

もちろん、「中」をおかわり。これにてオーダーはストップした。

〽あなたぁの、すきなぁ人とぉ踊ってぇらしていいぃわ

やさしぃいほほえぇみも そのかぁたにおあげぇなさい

あぁ、11時間ぶりの食事。

うまい焼きそばとホッピーをいただき、生き返った。

そして疲れも一気に吹っ飛んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2118 - 博多... | トップ | 駅弁さすらひ 017 - まるご... »

コメントを投稿