「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240701-20240707

2024-07-07 11:54:20 | 今朝の味噌汁

7月7日(日) co-opの牛乳とpasco イングリッシュマフィン

おはようございます。

今年初頭、ホノルルマラソン出場を宣言しましたが、その後トーンダウンしたところまではお伝えしました。

初マラソンを一人異国で走るのに日和ってしまったわけですが、さてどうしようかとなったところで、娘が救護班としてボランティアするという沖縄のマラソンでエントリーでもするかと考えていました。

昨日、思い切ってエントリーしました。12月1日のNAHAマラソン。

エントリー料は約1万円。たけーなと思いつつ。

これでもう逃げ場がなくなったわけです。

初めてのレースがフルマラソン。

楽しみであり、不安でもあります。

完走できるかなって。

で、昨日、RUNNETからメールがきていて、読んだらアシックスのオンラインプログラムの招待で。

動画を見たら、「夏を制する者は」みたいなことを言うんですよ。

確かにそうなんです。野球でいえば、夏はマスコットバットのようなもの。

でも、この暑さは危険ですよ。

今朝、走ってきましたが、6kmでリタイヤしました。しかもふらふらするから河川敷のゴルフ場の木陰で体育座りしながらしばし休憩。

毎週よく見かける、長い距離を走っているであろう御仁も今日、途中でリタイヤしたみたいで歩いていました。

この夏を有意義なものにするため、オンライントレーニングしてみようかな。

でも、この暑さは殺人的です。

今朝はパン食でした。

●昨日の仕事

S社 増刊号 記事執筆と割付

② P社 別冊 編集

●今週の記録

医療費 :3,010円

労働時間:50時間

休日:0.5日

家事時間:9時間

ランニング走行距離:6km

読書時間:0分

瞑想時間:20

飲酒日数:4日

体重:65.3kg(前週比+0.4kg)

 

7月6日(土)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨年暮れから左の腰が痛くて。

なんだか、内臓が腫れている違和感があるんです。

今までもあったんですよ。お酒を飲んだ翌日とか。

それが今では慢性的に鈍痛を感じて。

6年前、腎臓の尿管になんかあって、CTとか造影剤とかやった覚えがあり、腎臓悪くなってるのかなと。

それとも膵臓のポリープが悪性になったのかなとか。

かかりつけ医に相談したら、先生は腎臓の専門で、「数値的には大丈夫」というんです。

で、病院に行くたびにそれを言ってたら、「一度エコーしますか」となり、昨日受診してきました。

その結果。

癌ではなかった。

昨日はおもいっきり安心しましたよ。

この半年間、もしかしたら癌か? と思って生きてましたから。

ついでにいろんな数値を見ると、全てOK。

GPTγ 62。

糖尿もなし。

良かったー。

で、この腰の痛みは何なのか。

内科でなければ外科的なものらしい。

とりあえず、癌じゃないので、おいおいなおしていきます。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

ありがとう。

●昨日の仕事

団体 TCG 講演レジュメ作成

② S社 月刊誌 記事執筆

 

7月5日(金)かみさんの味噌汁とご飯/冷や汁となす煮びたし

おはようございます。

昨日は大変な暑さでしたね。

皆さまからの激励のお言葉、しかと受け止めます。

激励といっても、要約すれば、「我慢はやめろ。エアコン点けて能率よく仕事しなさい」。

概ね、こんな感じでしょうか。

今朝もすでに室温は30℃を超えました(30.3℃)。

お、今日もエアコンを点けないつもりか? 

とお嘆きの貴兄。

今日はかみさんが休みなので、恐らく午後からエアコンが稼働するでしょう(午前中は出かけるみたい)。

以上、我が家のエアコン予報でした。

今日の東京は36℃予報。

まだ7月の前半ですよ。

盛夏になったら、どうなるのかしら。

40℃超え?

災害に強い東京を作るという現都知事。その厚かましさでさらに東京を暑くさせないでね。

昨夜は冷や汁をこしらえましたよ。薬味たっぷり。息子もわしわしと食べてくれました。評判良かったです。

そして今朝はいつもどおり、かみさんが朝食の支度をしてくれました。

ありがとう。

●昨日の仕事

① A社 機関誌 再校出し

② P社 別冊 通し原稿初校出し

③ 団体 TCG 講演レジュメ作成

 

7月4日(木)かみさんの味噌汁とご飯/ケララチキンカレーとたたききゅうり

おはようございます。

昨日はLINEでエアコン稼働調査にご協力いただき、ありがとうございました。

5人中4人の方に昨夜、「エアコンを稼働」とのご回答いただきました(P社のYちゃんが既読スルー)。

もちろん、我が家も昨夜はエアコンを稼働させました。

これで2夜続けてのエアコン稼働。

そして今日。朝からもうすでにヤバさ爆発。すでに外気温は30℃を超えています

そして室温もちょうど30.0℃。

昨年の室内最高気温は34.5℃。今年は一体どうなることやら。

心頭滅却すれば火もまた涼し

昨日、N屋さんと話しをしていて、仕事中エアコンは点けないと言ったら、一喝されましたよ。

そんなの自慢にならないって。どんどん歳をとっているから、どんどん体調悪化リスクが高くなっているよって。

しかし、そろそろ考えないといけないかしら。

日中のエアコン稼働を。

皆さん、今日外出される方、お気を付けください。

昨夜は娘が不在だったので、我が家はスパイスカレーにしました。

味はまぁまぁなのですが、ココナッツファインが溶けなくて。一応湯煎で溶いたのですが。繊維が見えてますよね。

息子はスパイスカレー初挑戦だったのですが、どうもあまりおいしくなかった様子。でも、一応残さず食べてくれましたが。

夏こそカレーです。

そして今朝はいつもどおり、かみさんの支度で朝食です。

●昨日の仕事

① A社 機関誌 内校と入校

② P社 別冊 編集

 

7月3日(水)かみさんの味噌汁とご飯/肉蓮根挟みとたたききゅうり、キャベツの冷製スープ

おはようございます。

ものすごく遅れている話しですみません。

NHK朝ドラを周回遅れで見ていることは以前から書いています。

今もまだ、「ブギウギ」の只中。

ようやく「東京ブギウギ」が出てきた頃合いです。

曲はもちろん知っていましたよ。J1リーグ、FC東京のゴールチャントで、しょっちゅう歌っていましたし。

戦後の東京に元気と勇気を与えた偉大な1曲であることがよく分かります。

そして、東京都知事選。

一応、政見放送を毎朝見ていますが、日本人の劣化がこれだけ激しいのかと思わざるを得ません。

都知事選がコマーシャルの場になっていますから。

まぁ、イロモノ候補はともかく、実質候補らの言葉も実は空虚に聞こえたりします。

「東京ブギウギ」なみに東京を元気にできる候補はいないのかと、そう思ったりもします。

かえってイロモノ候補の方がその点、元気がよかったり。

はてさて、その都知事選どうなることやら。

昨夜はあまりものでいろいろこしらえました。肉蓮根挟み、大人はしそ肉巻きです。そして肉詰めピーマン。

たれに料理酒を入れるのですが、通常であればひと煮立ちさせますが、それを怠ってそのまま肉詰めにかけました。息子は、なんか酒っぽいとか指摘し、それに気づきました。

16歳、初めて酒に触れるの巻。

そして昨夜は1週間ぶりにエアコンをON。昨夜は寝苦しかったー。

今朝は言わずもがな。かみさんが元気に朝ごはんを準備してくれました。

ありがとう。

●昨日の仕事

① A社 機関誌 執筆

② P社 B誌 再校出し

 

7月2日(火)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

新紙幣って明日なんですね。

てっきり昨日かと思っていて。

駅のATMでお金を引き出したら、全て現行紙幣だったから、がっかり。

酒場に行って、「新紙幣を見ましたか」まで聞いちゃったし。

何故に明日?

7月1日で、しかも月曜日の方がスタートしてはきりがよくないかな。

それとも7月1日発行の、流通が3日ということかしら。

ともあれ、いつ自分の手元に新紙幣がくるかしら。

最近、財布の中に福沢さんがいることがなかなかないので、今年中に渋沢さんを見ることはないかもしれません。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。ご飯にONしているのは、昨夜松本で買った野沢菜です。

●昨日の仕事

A社 機関誌 取材

 

7月1日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

今日は独立記念日です。

アメリカの独立記念日は7月4日ですが、自分が仕事を独立した日が今日です。

なんとか3年、やってこられました。

I社のI田部長が、「熊猫に仕事をまわせ!」と各出版社に号令をかけてくれたことが、まるで昨日のことのよう。

ひとえに多くの皆さまのおかげです。

ありがとうございます。

記念日ですが、休んでいる暇はありません。今日はこれから松本です。初めての松本、楽しみです。

初心忘れるべからず。

今日も楽しく、いい仕事ができるよう務めます!

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

●昨日の仕事

① BP社 機関誌 執筆と割付、初稿出し

② A社 機関誌 割り付け案作成と提出

③ 団体TCG 講演レジュメ作成

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツさすらい 029 - コス... | トップ | カレーさすらい 170 - リベラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりぃまん)
2024-07-04 17:18:35
もう、今の日本の夏は、湿度とかも考えれば東南アジアよりもヤバい暑さだから、無理しないほうがいいよ。

自分では大丈夫だと思ってても、脱水とか熱中症とか、老人と一緒で、ヤバいと気づいた時には遅すぎる年齢でもあると思うし。

俺もエアコン嫌いだけど、もうそう言ってるような気候じゃないからね、昨今の夏は。

犬がいるからっていうのもあるけど、今はもう、気温が27度くらいでも、湿度が高くてしんどいなと思ったら、エアコン入れるようにしてるよ。

無理して頑張って、急に倒れて救急車とか、ほんと洒落にならないし。なにより体に日々負担がかかるのは良くないよ。

ってことで、気温より二度だけ下げても湿度が下がるゆえずいぶん体的にはマシになるし、もっと気軽にエアコン使っていいんじゃないか、師よ。結局のところは仕事の効率も上がるだろうし。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-07-04 20:31:55
そうだね。
我慢したところで、いいことなしだよ。
ただ、仕事しているときは集中してるから、そんなに暑いとは感じないんだけどね。
今日は1,5リットルくらい水飲んだかな。
かみさんが帰宅した18時にエアコンつけたら、なんだかぐったりしちゃった。かみさんからは、「熱中症じゃないの」と言われる始末。
明日の京都はヤバそうだぞ。翁ともども気をつけろよ。
返信する

コメントを投稿