「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20240610-20240616

2024-06-16 13:20:18 | 今朝の味噌汁

6月16日(日)coop牛乳と「大地と緑のレーズンバターロール」など/素揚げ丼と冷やしうどん

こんにちは。

気が付けば、もうこんな時間か。

ランニングして、ゲームして、ベランダガーデニングをいじって。

さて、これから仕事をしなければならない。

4時間仕事をしたら、酒でも飲みましょうかね。

昨夜は素揚げ丼をこしらえました。スーパーに行ったらとうもろこしがあって、思わず1本買っちゃいました。

もろこしの素揚げは以前、ふりぃまん師から教えてもらったもの。

簡単でおいしい。

今朝はパン食でした。

●昨日の仕事

S社 S誌 記事執筆

●今週の記録

医療費 :2,040円

労働時間:46時間

休日:1日

家事時間:6時間

ランニング走行距離:13km

読書時間:20分

瞑想時間:20

飲酒日数:4日

体重:64.6kg(前週比±0kg)

 

6月15日(土)かみさんの味噌汁とご飯/棒棒鶏

おはようございます。

昨日の健診で身長を測ったんです。

確か昨年も書いたと思うのですが、この2年間身長が伸長しているんです。

50歳になってから身長が伸びるって!

そして昨日、実はまた身長が伸びていました。

とうとう175cmの大台に乗りましたよ。

ちなみに背伸びしたとか、頭にシリコンを入れたとか、そんなズルしていませんよ。あくまでも通常の計測です。

何故、身長が伸びているか分かりません。考えられるとしたら、背骨ストレッチングかしら。

これまでゲームするとき、体の左側を床につけ、肘で体を支えて1時間プレイしていました。上体を起こしているため、体が曲がっている形になります。そのせいなのか、3年前、レントゲンの結果を見たら、背骨が曲がっていました。こりゃいかんと思い、ゲームをするときは、その逆の姿勢でするようにしました。矯正ですね。また、仕事しているときも背骨のストレッチングをするように心がけるようになりました。そうすると、骨がぽきぽきいうんですよ。

そんなのをやるようになったので、ボディアライメントが正常化したのでしょうか。

40代までは173cmの後半。

それが51歳で174.3cmとなり、昨年174.9cmに。

そして昨日175.1cm。

アジアの放浪をまとめた文章を昔から書いていて、その小説の仮題は「175cm」。その175cmとはもちろん自分のことです。かみさんからはよく「さばを読んでいる」と揶揄されたもんです。

その小説は自分とかみさんの間で、「いなご」と呼んできました。

そしてとうとう昨日、自分は真の「いなご」になれました。もう公に175cmと胸を張っていえますよ。

でも、どこまで身長伸びるんだろうか。

180cmを目指します!

昨日は暑かったですね。暑い日のメニューはだいたい決まっちゃっていて、「棒棒鶏」です。

そして今朝はかみさんの朝食を2日ぶりにいただきました。

ありがとう。

●昨日の仕事

A社 メルマガ執筆と内校、そして入稿

 

6月14日(金)水と薬

おはようございます。

ちょっと前にアップルペンシルをどこかに落としてきました。多分、飛行機内で落とした可能性が強かったので、飛行機会社に連絡したところ、そのような届け出はないとのこと。

がっかり。

息子からもらったプレゼントだったんです。

そしてこないだ、ジャケットをどこかに忘れてきました。その日は暑い日で、ジャケットを脱いでお店の籠に入れたんです。恐らくそのまま忘れたのだろうと、翌日店に電話したら、「ない」とすげなく切られました。

どこに忘れちゃったんだろう。

ポケットには名刺入れを入れておりましたが、財布やスマホを入れていなかったのが不幸中の幸いです。

最近、なくしものが多くて。

ちょっともう注意しないと。

昔ならかみさんにこっぴどく怒られましたが、もう諦められたのか叱られなくなりました。

今日は健診です。朝食抜き。テーブルの上にあるのは尿酸値を下げる薬です。

最近、毎日のように「金曜日の朝食はいらない」とかみさんに言いました。昨夜も「明日の朝食は要らないからね」と言ったんですが、見事にかみさんは今朝自分の分の味噌汁を作っていました。

でもまだ物忘れの方がいいですよ。忘れ物だと、また買わなければいけないから。

名刺入れ、また買わなきゃ。

●昨日の仕事

① P社 M誌 内校 入稿

② R社 総会出席

 

6月13日(木)かみさんの味噌汁とご飯/冷しゃぶ

おはようございます。

毎朝の散歩の折、見かけていたおじいさんを見なくなって2か月。

そのおじいさんと久しぶりに再会しました。

なんでも、帯状疱疹だったとのこと。

元気になって散歩されているのをみて少し安心しました。

一方、拙ブログで何度か登場しているキモ男(きもお)。

家の外に出てきて、玄関前でタバコを吸う男なのですが、タバコを吸いながら自分ちの方角をじっと見ているんですよ。

かみさんがベランダに出ると現れるので、キモ男と呼ばれているのですが、その彼がここ最近出てきません。

誰かに注意されたのかしら。

のぞきで注意されたのか。それともタバコなのか分かりませんが、少なくとも受動喫煙がとやかく言われている現代において、集合住宅の共用の場でタバコはダメでしょう。

多分、隣の家からクレームが来たんだろうと推測しています。

洗濯物を取り込んでいるときにじっとこちらの様子を眺めているキモ男から解放され、我が家も一安心です。

昨日は暑かったですね。我が家は例によって冷しゃぶです。

そして今朝もかみさんの支度にて朝食でした。

ありがとう。

●昨日の仕事

P社 M誌 執筆と割付

 

6月12日(水)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

こないだ、ランニングをしようと、歩道で準備運動していたら、目の間にポトリと実が落ちてきたんですよ。

はじめ、梅の実かなと思い、ポケットにしまいました。梅酒でも漬けようかなと思って。

家に帰って、妻に実を見せたら、「これ梅じゃないよ」と言いました。

匂いを嗅ぐと、確かに違います。

かみさんは「これ、あんずじゃないかな」と推測します。

調べると、妻の言う通り、あんずでした。

家の近所の街路樹にあんずの木があったというのに驚きです。

ちなみに、家の近所の公園にはざくろと枇杷もあります。

少しあんずの実を置いていたら、すこしずつ色がついてきて、ほどよくなったところで食べてみました。

なかなか食べることのないあんずは少し苦くて、少し甘かったです。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

ありがとう。

●昨日の仕事

① P社 B誌 連載 執筆と内校、そして入稿

② 団体K 総会出席

 

6月11日(火)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

室温は現在26.7℃で、それほどではありませんがなんだか朝から暑いです。

昨年、我が家の室温が45℃に達し、猛暑記録を更新しましたが、今年は果たしてどうなるでしょうか。

今朝、NHKでインドのニュースをみましたが、インドのエアコン普及率はまだまだのようです。もし、人口14億人の国で1世帯に3台も4台もエアコンが導入されたら、どうなることやら。

室外機の熱風でさらに街の温度も上昇するのではないかと心配しております。

恐ろしやー。

今年もエアコンを点けずに仕事ができるか。それともギブアップするか、はたまた熱中症で搬送されるか。

恐怖の夏がやってきました。

皆さまもお気をつけください。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

●昨日の仕事

① 団体D 機関誌 連載 修正と再入校

② P社 B誌 連載 執筆と割付

 

6月10日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

退職代行業が盛況のようですね。需要があるということです。

自分の周囲でもちらほらとそういうのを聞きます。労組が団交の場で、交渉材料として、この退職代行を使うということも最近聞きました。

なんでも、机の掃除までやってくれるとか。

自分は昔、3日で辞めたバイト(ばっくれ)がありますが、給料をとりに行かなかった(行けなかった)ことがありました。

辞めたいっていえないこと、ありますよ。

その退職代行の依頼が多いのが、雨の日、長い休みが終わった日などだそうです。今日は長い休みではありませんが、月曜日の雨(関東地方)。

もしかすると、今頃退職代行に電話をしようとしている人がいるかもしれません。

娘は長年お世話になった塾の講師のバイトが決まり、先週から教え始めました。初めての労働です。

養老孟司さんのYouTubeを時々見ています。養老さん曰く、我々現代人は世界に遅刻した人であると。サッカーの試合に譬えると途中出場した選手。ルールも分からず、テクニックもない。後は見よう見まねで覚えていくしかない。それが現代人であると養老さんは説きます。

新卒で入った音楽の会社を僅か3か月で辞めた自分が言うには説得力が全くありませんが、長くやっていれば、それなりの道は開けるのかと今はそう思っています。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

●昨日の仕事

B社 データベース制作

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2114 - 『せ... | トップ | 中華さすらい 204 - 事業承継... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (qootes)
2024-06-15 10:16:55
こんにちは。50になってから身長が伸びるとは(笑)、若い頃ほどどうしても身長を伸ばしたいとは思わなくはなりましたが、それでもやはり羨ましいです。

僕も身体はゆがんでいると思うので、ストレッチはした方がいいですよね。

あとは、毎朝奥様が作られる健康朝食も奏功していそうですね。土井善晴せんせいも提唱されるように、味噌汁と白飯(+一品)が質素なようで一番のご馳走だと思います。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-06-15 21:48:40
qootesさん。
こんばんは。

おっさんの戯言に反応いただきありがとうございます。
恐らく、誤差の範囲でそうなっているのだろうと思うのですが、悪い気はしません。
ストレッチやヨガなどで、体を柔らかく保つのは重要だと思う今日この頃です。油断するとこの先どんどんできないことが増えていきそうです。

土井義晴先生の一汁一菜の本は自分のバイブルです。あのような暮らしが理想ですが、ついつい酒場では飲み過ぎて、食べすぎたりします。

ただ、朝食の一汁は感謝しかありません。
返信する
Unknown (ジャン)
2024-06-16 15:14:15
トウモロコスの素揚げ!
芯も食べられるのですか?
返信する
Unknown (熊猫)
2024-06-16 17:47:40
ジャンさん。
こんにちは。

とうもろこしの素揚げですが、芯は食べられません。実だけです。
ご飯のおかずではないですね。
まぁ、季節を感じてもらいたく、食卓に登場しました。

油で揚げると、実の中の水分が油に反応して、パーンてはねる時があります。恐らくジャン家ではご無理かなと。

大門のお店とかでリクエストされたらいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿