「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20181224-20181230

2018-12-30 09:15:12 | 今朝の味噌汁

12月30日(日)納豆汁/信州5:越後5

おはようございます。

娘がジャニーズやアイドルの話しばかりしていて、そっち方面も詳しくなりつつあります。今夜のレコ大を前に、今年のオリコンチャートを眺めているとジャリタレばっか。日本の音楽シーンて、自分らが10代の頃より悪化してないでしょうか。確かに30数年前って、アイドル全盛でしたが、多様性という点では、まだいろんなアーティストがランキングを賑わせていたように思います。日本の音楽シーンは、これからどうなるでしょうか。

今朝はごはんに味噌汁。味噌汁は禁断の納豆汁です。味噌は爽やか系で。

 

12月28日(金)はくさい・豆腐/ヤマト味噌 特選5:山泉の赤出汁5

おはようございます。

ニューヨークダウも日経平均も株式市場が荒れています。3日前、1日で9万円の損失をだしましたが、昨日は1日で8万円の利益。今朝のニューヨーク市場も乱高下しており、ちょっと怖いです。さて、今日は仕事納め。すっきりと大団円で終わるか。終わりよければ全てよし。午前中に2ページ仕上げるぞ~。

最近は、根深汁とはくさいの味噌汁を交互にローテーションしています。今朝ははくさいの番。せめて、味噌は緩急をつけようと、実験しました。山泉赤出汁とヤマト味噌です。結果は、まぁまぁかな。

 

12月27日(木)根深汁/ヤマト味噌 特選5:越後5

おはようございます。

米津玄師さんが紅白歌合戦に出場するニュースが我が家を騒然とさせています。謎のシンガーソングライターの素顔はいかに。優男っぽいよね~。

息子がおばあちゃんチに出かけてしまい、今朝は3人の朝食。味噌の配合とか慣れてないもんで。早く、休みに入らないかな。もう、電池切れ間近です。

 

12月26日(水)はくさい・豆腐/永平寺味噌 蔵7:八丁風味噌3

おはようございます。

朝の散歩で気がついたのは、歩行喫煙者が多さ。歩く人の母数が少ないというのもありますが、今朝は15人中4人が歩行喫煙していました。人が少ないから吸っていいと思うのか、それとも非ホワイトワーカーが多いからか、その理由はよく分かりません。ただ、そのせいで朝の気分が台無しになることは確かです。やめましょうよ。歩行喫煙。

冷蔵庫の中の野菜が減ってきました。その中から、今朝ははくさい。味噌は、ちょっと実験して、永平寺と八丁風を。クセのある味わいになりました。

 

12月25日(火)根深汁/信州5:越後5

おはようございます。

朝5時半、寝静まった住宅街を歩く。みんなの基にサンタさんからプレゼントは届いただろうか。ふと、そんなことが気になる。我が家にもサンタが来た。中学生の娘はうすうす気がついている。息子はまだサンタさんが心の中にしっかり住んでいるようだ。ちなみにプレゼントはかみさんにも届く。何故、自分だけプレゼントが来ないか、息子は、「お父さんは昔悪いことしてた」からという。みそぎが終わるまで、プレゼントは来ないらしい。一応、「エアジョーダンの靴がほしい」と宣言はしていた。来年は来るかな?サンタさんからのプレゼント。

今朝は爽やか系の味噌汁です。粉末出汁はリケン。化学調味料なしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂さすらい 95 - 一年間... | トップ | 居酒屋さすらい 1423 -『きゅ... »

コメントを投稿