「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240318-20240324

2024-03-24 11:45:34 | 今朝の味噌汁

3月24日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンと「スイートキッチン」(北区東十条)のハードパン

おはようございます。

遅ればせながら、「dancyu」を買って読みました。特集、「ミニマルレシピ」は素材を生かした料理を心掛けようとしている自分にとって全くもってタイムリーな内容で驚き。

本来、食っておいしく食べることが重要なのに、いつしか料理が目的になっていたんです。

それに気づいたのが一月前に買った、「ステーキれんこん」。れんこんをオリーブオイルと塩だけで焼いた超簡単料理なのですが、これがバカうまで。調理時間5分。

料理って、仕事と同じで、やってないと手抜きと見られちゃうんですよ。これ日本人特有のものなのかな。

で、最近はできうる限り、その素材の味を楽しめるようシンプルな調理を心掛けています。そうすることで、料理はもっと楽しくなります。

今朝は久々にハードパンをいただきました。歯の矯正をしている子どもらが不在なので。残念なことにパンの名前が分かりません。パン オ ルヴァンかしら。

【昨日の仕事】

① A社 メールマガジン 執筆と表作成

② J社 機関誌 連載 執筆

今週の記録

医療費 :0円

労働時間:39時間

休日:1日

家事時間:4時間

ランニング走行距離:20km

読書量:40頁

瞑想時間:15分

飲酒日数:3日

体重:65.4kg(前々週比±0kg)

 

3月23日(土)co-opの「リッチブレンド」とチーズバーガー

おはようございます。

世間を騒がせているH川参議院議員、同い年なんで気になりますね。

wikiに掲載されている画像は若いころのものだと思います。

現在の顔を拝見すると、なんだか納得。人相が悪いですよ。

そうそう、昨日会見していたK林製薬のお偉いさんも人相悪かった。

最近自分は人相を重要視しています。

やっぱり顔ってその人の経歴をうつしますよ。苦労してきた人、嘘をつかない人、ある程度顔に出てます。

人相悪い人にはあまり近づかないようにしています。

で、自分はどうかって?

もしかすると人のことはいえないかも。

昨日、子どもらは義母の家に出かけ、かみさんは出張。一人暮らしです。

今朝は寂しく朝食をとりました。チーズバーガーは近所のドラッグストアで売ってた安物です。

【昨日の仕事】

① P社 B誌 原稿 内校と初校出し

② A社 メールマガジン 執筆

③ P社 B誌 連載 取材

 

3月22日(金)かみさんの味噌汁とごはん/肉詰めピーマンとズッキーニサラダ

おはようございます。

昨日、ブログを書いて数分したら地震が起き、さらに数分したら、水原一平さんのニュースが飛び込んできました。

久しぶりに野球の話しを書いたところで、ショッキングなニュース。

昨日は仕事も手につきませんでしたよ。

一平さん、なんでそんなことになっちゃったのかなと。

多分、この話しの裏側にはもっと複雑な何かがあるのだと思います。ただ、ドジャースは希代のスーパースターを全力で守るでしょう。

スーパースターの結婚、メジャー開幕戦のお祭りムードから暗転した昨日の第二戦でした。

果たして、この先どうなっていくのか。ちょっと想像がつきません。

水原さんのサクセスストーリーが灰塵に帰すのでしょうか。とてもとても残念です。

昨夜は肉詰めピーマンをこしらえましたよ。サラダは適当なものをぶちこみました。ズッキーニと中華サラダの相性がよくてびっくりです。

そして今朝はいつもどおり、かみさんが準備をしてくれました。

【昨日の仕事】

① J社 機関紙 連載 再校出し

② P社 B誌 原稿執筆(1ページ)

 

3月21日(木)かみさんの味噌汁とごはん

おはようございます。

野球シーズンが始まったという感じです。

昨夜のメジャーリーグ開幕戦、テレビで観ました。

元日本ハムのレジェンド同士(ともに背番号11)の対戦は見ごたえありました。

これは野球の神話となるでしょう。

昼間は高校野球をちょっとテレビ観戦しましたが、印象として高校野球のレベルが下がっているように感じました。

少子化で野球人口が減少していることに加え、コロナ禍の爪痕があるようにも思います。

今、日本の野球のレベルは頂点にあるように思います。でも、これからどんどん下り坂。

もっとも、米国も野球人口が減少しているので、相対的に差はそれほど変わらないかなと思いますが、米国の方が深刻かもしれません。

昨日は一日オフ。リフレッシュしました。

そして今朝はかみさんの支度で朝食です。ご飯の上に乗っている漬物は八千代の無人販売所で買った芥子菜(100円)。ご飯がすすむー!

 

3月20日(水)かみさんの味噌汁とごはん

おはようございます。

はしかの感染が問題になっていますね。確か、ワクチンは1973年以降に定期接種が開始されたとか。ここで自分とかみさんのジェネレーションギャップが生じます。自分は4歳の時にはしかにかかり、免疫を獲得しています。かみさんは何年か前に抗体検査を受けてクリアしているとか。

しかし、大人が感染しただけで大騒ぎになるって、ちょっと驚き。これって、そんなに大事なのかしら。

今日は祝日ですが、ご飯の朝食です。今日は墓参りです。

【昨日の仕事】

① J社 機関紙 連載 内校と初校出し

② S社 損保会社コラム 執筆と表組 入稿

 

3月19日(火)かみさんの味噌汁とごはん/ガパオライスとサラダ

こんにちは。

息子の卒業式に出てきました。

以前も書いたと思いますが、子どもらが通った中学校の校歌は伊勢正三さんが作詞作曲されました。ちょっと切ない春の歌。

娘の時も、そして今日も。卒業式の最後に歌われる、この曲がなんとも式を感動的なものにしてくれました。そして思わず、自分も歌いましたよ。

昨夜はガパオライスをこしらえてから飲みに出かけました。画像はなし。

そして今朝はかみさんの支度にて朝食です。

【昨日の仕事】

J社 機関紙 連載 執筆と割付(タブロイド三段)

 

3月18日(月)かみさんの味噌汁とTKG

おはようございます。

ものすごい強風により、今朝の散歩は途中で中止しました。

もう、立っていられないくらい。手に持ったごみ袋がちぎれて飛んでいってしまいそうなくらいの強風。

いえ、我が家が位置する場所は風の通り道らしく、普段から風が強いんですけれど、今日の強風はもう異常。台風以上です。

これも気候変動だなと思う次第。

今朝も我が家はTKGです。お味噌汁はかみさん仕立て。

【昨日の仕事】

J社 講演用テキスト 基礎編 第3版 加筆など

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2092 - ドリ... | トップ | 中華さすらい 195 - やっぱり... »

コメントを投稿