「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20200330-20200403

2020-04-03 07:54:55 | 今朝の味噌汁

4月3日(金)だいこん・大葉・豆腐/ふりーまん師の手作り味噌5:九州麦味噌5

おはようございます。

都立高校に続き、北区の小中学校も休校が延長されました。娘は大喜びですが、親としては心配です。いえ、早く学校に行ってもらいたいのが本音です。したがってかみさんの弁当作りも延長になりました。自粛ムードが強まる中、拙ブログにも変化が、「居酒屋さすらい」のアクセスが減少し始めています。この1週間で100アクセス程度減りました。さて、自粛疲れでだいぶ鬱憤がたまっているのか、政府への批判も強まっています。アベノマスクはさておき、ちょっと分からないのが緊急事態宣言。そんなにその最終手段のトリガーを引いてもらいたのか、ちょっと信じられません。一方、政府もあれだけ憲法改正で緊急事態条項を加えるといきまいていたのに、腰がひけてます。近代国家として迎えた初めてのこと。結局、どうなるか分からないというのが実状ではないでしょうか。

今朝はだいこんメインですが、爽やか系の味噌を外しました。ふりーまん師の手作り味噌と九州麦味噌を合わせました。これが、絶妙にうまかったです。

4月2日(木)だいこんの葉・万能ねぎ・豆腐/信州甘口5:秋田5

おはようございます。

日に日に、通勤電車の車内は空いていきます。また、商店街を歩く人も確実に少なくなっています。一方、うちの会社は何も変わりません。リモートワークはおろか、時差通勤も。怖いのはトップから、何のアナウンスもないこと。例えば、自宅待機になった時に備えた準備とか、そういうのも一切なし。とりあえず、自力でなんとかするしかなく、粛々とリモートワークの準備だけはしています。今、仕事でBCPの記事を書いていますが、ウチの会社には無縁です。敵より怖い大将、オー人事、オー人事。

ごはんの向こうに見えるのは、息子の食べくさしの「豆腐ハンバーグ」。昨夜、作りました。昨夜はもっときれいだったんですけど。

4月1日(水)だいこん・大葉・豆腐/信州中辛5:越後中辛5

おはようございます。

日に日に感染者が増加する東京。東京北区のマスク着用率も高まっています。朝8時過ぎ、東十条銀座の歩行者のマスク着用率は一昨日から70%を超え、夕方も70%を超えました。以前は300人をカウントできましたが、今は200人。歩行者自体も減少しています。さて、小池都知事の自粛要請、夜の酒場について言及しましたが、接待を伴うものが槍玉に挙がりました。接待を伴わない居酒屋に最大の配慮をしたのでしょうか。新型コロナウィルスの罹患者が発生していない県が残り3県となりました。予想通りというべきか。島根県、鳥取県が残っています。不謹慎ですが、こちらも熱いバトルというべきでしょうか。

今朝は本当に久しぶりにだいこんの味噌汁です。味噌はもちろん爽やか系で。とろろをすりました。これもうまい!

3月31日(火)小松菜・しいたけ・豆腐/玉造味噌5:鹿児島田舎味噌5

おはようございます。

多分、最後のコメディアンなのだと。お笑いという狭いものではなく、ましてや芸人という肩書きではありません。喜劇という、近代芸能の最後の人、志村けんさんを表現するなら、そんな言葉でしょうか。一昔前に、流れた志村さん死亡説。今回もそうあってほしい。昨日はそんな1日でした。無力感を感じます。ご冥福をお祈りいたします。

今朝の味噌チョイスは適当です。奥にあった2つを取り出したら、このような合わせ味噌に。まぁまぁおいしく、結果往来です。

3月30日(月)えのき・しいたけ・あぶらあげ/秋田5:九州麦味噌5

おはようございます。

この土日は結局、巣籠もりでした。我が家ではトランプの「大富豪」大会で連日盛り上がりました。しばらくぶりなので、まずはルールの確認から。中には、こんなルールだったっけ?というものも。そのうちの一つが、大富豪と大貧民がゲームを始める前にカードを2枚ずつ交換するというもの。大富豪は不要なカードを、大貧民は強いカードを交換します。このルール、違和感がありました。というのも、このルールだだと階層の固定化が進んでしまうのでは。富の分配をしなければ、公平な世の中にはならないと。案の定、大富豪はその後もしばらく勝ち続ける結果が顕著に。このゲーム、世の中の不条理を体現するために作られたゲームなのか。そう感じる2日間でした。

今朝はきのこ祭り。きのこ嫌いの息子にとっては受難の朝です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1621 - はし... | トップ | 居酒屋さすらい 1622 - 居酒... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2020-04-01 10:48:39
カラオケ中毒社員から言われました。
「ひとりでカラオケボックス行くのはいいんですよね?」
「う〜ん、どうだろ。マイクを除菌で拭いたら?」
「◯◯さん(私のこと)はナイトクラブ行かないんですか?」
「クラブじゃなくてスナック、カウンターだけだよ。でも今のご時世じゃぁ、歌いたい曲が思いつかない」
返信する
Unknown (熊猫)
2020-04-01 14:07:28
ジャンさん。

「ひとりでカラオケボックス行くのはいいんですよね?」
自分がこう尋ねられたら、「自分で考えろよ」と言ってしまうかもしれません。
優しいです。ジャンさん。
返信する

コメントを投稿