
いよいよ今週、神田カレーグランプリの決勝が開催されます。
前回は、決勝進出を果たした「ジャンカレー」にお邪魔しました。その「ジャンカレー」の店舗に隣接するカレー屋「カリガリ」も決勝に進んでいます。
台東区台東に「カリカリ」というカレー専門店がありますが、「カリガリ」とは別のお店です。「カリカリ」はボクの大好きなカレー屋さん。いずれ小欄でもご紹介したいと思っています。
さて、「カリガリ」です。
今日は、「アキバ盛りカレー」!(1,000円)
ココナッツの「カリガリカレー」に、インドカレーの2色掛けカレー。褐色とオレンジ色のカレーソースがサフランライスを挟んでたたずんでいます。
そのカレーソースの上にチキン竜田、揚げなす、ポテトフライ、うずらの卵、チーズ、パクチーがてんこ盛り。
まず、その壮観な盛りに目を奪われます。
さて、どっちから食べましょうか。
まずはインドカレーから。
この味、ボクが追い求めてきたカレーに近いです。我が家のカレーのスパイスだけでは不十分であることを痛感させられます。
たまねぎ、トマトの欠片は微塵もありませんが、相当煮込んでいるのでしょう。スパイスも十分に放り込まれています。どうやったら、このコクを出せるのでしょうか。
一方、ココナッツの「カリガリカレー」に。
おやおや、マイルド。インドカレーの荘厳さと、ココナッツカレーの優しさにちょうどいいバランスがあります。
これはうまい。
この辛さと甘みの同居は「とんかつDJあげ太郎」に登場する「AMAKALA」を思いだします。
まさに甘味と辛さのハーモニー。
どれどれ、「チキン竜田」を食べてみましょうか。
ボク、竜田揚げ、大好きなんですよ。おや、お肉が柔らかい。
揚げなすもカレーのトッピングとしてはグッド!
けれど、このトッピングの数々は何か意味があるのでしょうか。それとも、これがアキバ!
サフランライスが少なくなり、堰がなくなると、2種類のカレーソースが融合します。荘厳に優しが溶けていきます。
これがまた、おいしい。
なんと、1度に3回のカレーソースが楽しめるのも、このカレーのいいところです。
品名:「アキバ盛りカレー」
値段:1,000円
米 :サフランライス
大盛:150円
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます