「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&スイーツ】 20150824-20150830

2015-08-30 12:14:24 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

8月31日(日)スガコーヒー(成田市橋賀台)のスガブレンド/麻布かりんと

おはようございます。

あいにくの雨となりました。子どもの自由研究を手伝っています。いえ、手伝っているというか、7割くらいやっています。

午後からは、安保法案抗議の10万人集会に出かけます。雨中をついて、民衆のパワーを政府に見せつけようと思っています。許すまじ安保法案!

 

涼しくなって、温かいコーヒーが恋しくなりました。

家でハンドドリップ。

2か月前に買った豆をまだ使っています。反省。

 

8月30日(土)タリーズコーヒー(千代田区外神田)のグァテマラ

こんにちは。

昨夜、昭和20年、終戦後すぐに撮影された「東京五人男」を見ました。

焼野原の東京で撮影された貴重な映画です。

古川ロッパなどの喜劇俳優陣をキャストした戦後まもない映画ですが、終戦を迎えた大衆にとって、どのような心情だったでしょうか。ラストシーンは庶民を慰める力強い終幕でしたが、それでも戦没遺族にとっては、つらい物語だったのではないかと想像するのです。

 

秋葉原UDXビル1階にあるタリーズコーヒーにいます。

本日のコーヒー「グァテマラ」。後味がなんともいえないフレーバーに変わります。これをなんと表現していいのか、分かりません。心地のいい後味です。

この店には外国からの観光客が大勢訪れています。悪い雰囲気ではありません。タリーズコーヒーには、ヴェンダー的なグッズがたくさん売っていて、それを眺めるだけでも楽しいです。

 

8月28日(金)coop キリマンジャロブレンド/蘇州林の麻花兒(マファール)

 

ボクは麻花兒が好きだ。あのねじねじ状の素朴なお菓子。決して甘すぎず、かといってアジアにありがちなスパイシーなものもない。

だから、中華街に行くと決まってかならず買う。蘇州林の麻花兒。

金曜日の昼下がり。空模様は怪しくて、こんな日は早く仕事を終わらせて、喫茶店で本を読みたい。


8月27日(木) ライブコーヒー(千代田区神田和泉町)のライブブレンド

こんにちは。

小学生の夏休みも残すところ、あとわずかです。

この週末は、ボクも自由研究の手伝いをしなくてはなりません。

しっかりやりたいと思います。

 

子どもの帰京にともない、わたしもお弁当になりました。このため、喫茶店でのランチは小休止。

でも、食後のコーヒーは飲みたいもの。そこで、重宝するのが、「ライブコーヒー」です。

「ライブブレンド」は220円。テイクアウトだと、1杯が180円です。

安くて、おいしいコーヒーで、いつも店内はサラリーマンで満員。

タバコの煙がタマにキズ。

 

8月26日(水) coop キリマンジャロブレンド/柏屋のかしわやき

こんにちは。

友人が今日、結婚をしました。

心から祝福したいです。

なんだか、自分もじんわりうれしいです。

こういうのって、なかなかないと思います。ボクの人生でも、過去一回かなと。

その夜は八千代台の焼鳥屋で、おおいに飲みました。

さて、今夜はどこで祝杯をあげようか。

じんわりうれしいです。

 

久し振りに会社で、コーヒータイム。

柏屋の「かしわやき」で。

小さいどら焼きです。このくらいの大きさがちょうどいいです。

甘味が抑えられているのもグッド。


8月25日(火)cafe asan(台東区上野)のメイプルクレームブリュレ

こんにちは。

台風。妻の実家を直撃したみたいです。

近所のコンビニが停電していると娘から報告がありました。

西日本にお住まいの皆様、どうかお気をつけ下さい。

 

会社の近所にあるcafe asanに。

ここは2k540の中にあります。いわゆるハンモックカフェ。大変な人気で、よく人が並んでいます。

「ガパオライス」をいただきましたが、残念ながらまずいです。しかもぬるい。

このガパオライスなら、ボクのほうがおいしく作れます。

コーヒーはメイプルクレームブリュレ。いわゆるフレーバーコーヒーです。

ボクの口には合いません。

 

8月24日(月)もとよし珈琲(千代田区大手町)のブレンドコーヒー

こんにちは。

このgooブログで「リアルタイムアクセス解析」なるツールが無料で使えるとのことで、やってみると、いろんなことが分かりました。

みなさん、確かに情報を求められているんですね。

でも、ボクの馬鹿なブログには、居酒屋の住所は出ていないし、メニューもあまり書いてない。画像が豊富な訳でもない。求めている情報にアクセスできない人が多いと思います。

このブログは、ボクの実験の場。たぶん、これからもそのスタンスは変えないと思います。

 

大手町のサンケイビル前にあるデリバリーバンのコーヒー。

「もとよし珈琲」。

以前から、飲みたかったコーヒーです。

ハンドドリップ。わずか200円の幸せ。

酸味が少ない、ボク好みのコーヒーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0904 - チケ... | トップ | ぬか漬けホーロー記 その5 »

コメントを投稿