ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

快晴

2007年01月15日 | 世間話
今日は、山形まで大阪から日帰りしました。大阪から山形までどこも天気快晴でした。山形もこの時期には珍しくポカポカ天気で雪も数十年振りに少ないようです。山形空港から月山方面を写真にとりましたので、アップします。左側の尖った山が出羽月山だと思います。その月山の向こうには見えませんが鳥海山があるはずです。蔵王も撮りたかったのですが建物に遮られて撮れませんでした。


お昼は山形では必ず蕎麦を食します。この山形一寸亭という蕎麦屋さんは量がちょっとではありません。この板蕎麦、味ももちろんおいしいのですが、普通盛りでこの写真で、この蕎麦の量に納得満足です。これで900円ですから( 感涙)。倉敷の蕎麦屋ではこの三分の一ぐらいの量で700円ぐらいはしますから、この違いがありすぎる内容にいつも驚きます。このお店はこれでも量より質の店ですが、さらに山形最大の量を誇る五八蕎麦というところでは、並のザル蕎麦を注文すると相当な蕎麦食いと自負する方でも完食がやっとでしょう。並で中華どんぶりに山に盛ったぐらいの量です。初めて訪問して量を知らずに大盛りなどを頼むと、大食い選手権かという超特大大盛り(表現不可能)が出てきて戦意喪失は間違いありません。蕎麦好きの方、機会があればこちらで本場の蕎麦を召し上がって下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (mimi)
2007-01-15 21:18:45
月山ですか・・・きれいですね~
まるで日本画を見ているよう。
お蕎麦、大好きです!
長四角の入れ物に入っていて、美味しそう~~

広島には日本でも有名な蕎麦打ち名人高橋さんが
いらっしゃるのですが、かなり遠いので
まだそのお店には行ったことがありません。
市内にはお弟子さんのお店は何軒もあって行きました。
高橋さんのは1人前の分量って決まってるようです。
(けっこう少ない)
お蕎麦好きの人には1人前では足りないかも。
これは見た目、多そうですね。
返信する
>高橋名人 (kuiren)
2007-01-16 22:55:11
蕎麦好きで高橋名人は超有名人ですね。
さすがmimiさんよくご存知ですね。

北広島インターからさらに山奥に入ってしばし、もう道に迷ったかと思う頃に美術館のような蕎麦屋が忽然と出現します。
私が今まで食べた蕎麦の中で一番好きな蕎麦です。
もともとは東京で蕎麦屋を営んでいて故柳家小さん師匠が愛していた蕎麦屋ですが
水質が思うような質でなくなり今の北広島に移ったという究極の凝り性の蕎麦打ち名人らしいです。
ここへ行った時は私はザル蕎麦を5ハイ、嫁が3ハイいただきました。
mimiさんも是非行って見て下さい。
高橋名人が言うには蕎麦が一番おいしいのは新蕎麦ですが、その中でも特に美味しいのは1月だそうです。
返信する