ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

JANNETTE DAVIS

2007年05月29日 | 女性ボーカルD
ROYALE/VLP6076/JANNETTE DAVIS/sings POPULAR SONGS OF THE SOUTH/10inch

このアルバムは去年アメリカのミシガン(確か10ドル以下)で買った一枚です。ジャケットの彼女の写真を見て購入したのですが, それ以降もジャネット・デイヴィスというシンガーの事が全く分かりません。ジャケットの裏にもライナーノートなどはなく, ROYALEの他のアルバムの紹介です。ジャケットにはSTAR OF THE ARTHUR GODFREY PROGRAMとありますから、彼の番組に出演したのを機会に録音のチャンスを得たシンガーかアクターではないかと想像しているわけです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。ジャケットの写真の女性が彼女だろうと思うのですが、これも確認できているわけではありません。彼女のボーカルですが, 声質は中域のしっとりとしたもので、気負いなくさらりと歌っています。と言えば聞こえが良いのですが, やや特徴がないのが惜しむべきところかも知れません。ボーカルは正確でしっかりとしていると思うのですが。録音年も判らないのですが, アルバム全体的にノスタルジアを感じさせる出来上がりとなっています。A-4のI DON'T CAREの情感のこもった歌い振りがこのアルバムの中では一番のお気に入りです。

RALPH FLANAGAN ORCHESTRAによる伴奏
収録曲
A面
1, WAY DOWN YONDER IN NEW ORLEANS
2, I'M GETTING SENTIMENTAL OVER YOU
3, STARS FELL ON ALABAMA
4, I DON'T CARE
B面
1, GEORGIA ON MY MIND
2, MOON OVER MIAMI
3, CRYING FOR THE CAROLINES
4, I'M COMING VIRGINIA

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Janette Davis (TAKASHI)
2007-05-30 00:25:00
こんばんは

Janette Davis 1918年 メンフィス出身
Arthur Godfrey 関連の情報しか出てきませんね。
http://www.imdb.com/name/nm0204769/bio
返信する
>TAKASHIさん (kuiren)
2007-05-30 08:35:38
おはようございます。
コメント、情報をありがとうございます。
ジャケットのシンガーの名前がJANNETTE DAVISとなっていたので
JANETTE DAVISでは検索等もしなかったのですが、教えていただいたURLの文章ではこのアルバムのシンガーですね。
名前のスペルのNの表記がどうして違うのかと思ってしまいます(笑)
返信する