ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

新入りの古いスピーカー

2007年01月27日 | オーディオ
今日はこれから電源ケーブルとか配線を整理して見た目をもう少しキレイにしようとしています。アンプの電源も久し振りに落しました。というような事情で音楽を聴けるのは今晩遅くか明日になるでしょう。アルバムを聴きながら記事を書かないと私はうまく記事が書けません。ということで今日はアルバムの記事はお休みです。

代わりの記事は久し振りのオーディオ関係でのスピーカーです。写真のスピーカーは昨年の暮れ近くなって我が家に来た新入りスピーカーです。新入りといってもやはり製造年は古い物です。JBL4343は置き場所もないし残念ですが手放しました。AXIM80を聴くようになって, JBL4343の2231ウーファーがなぜか重く感じられ音が弾まないという不満を持つようになりました。何かそれに変わるような物をと探していたのですが、お世話になっているオーディオ親方から、ならばこれはどうかと薦められたのが写真のシステムです。すぐに即答できずオーディオ先輩に相談したところまず間違いないと進言され入れ替える事にしたのでした。

新しくやって来たスピーカーシステムは、ボックスにALTEC416-8Aのウーファー、ボックスの上に乗っているのがALTEC288Cドライバー(写真では見えません)+ALTEC1505Bホーンとボックス左上に黒くチョコンとあるのがJBL2405ツイターの3WAYという構成のシステムです。ネットワークはでかい1505Bの後ろに隠れて見えません。1505Bは振動板を新しいものに変えオリジナル塗料で再塗装してあります。JBL2405も再塗装して振動板も新しくしています。

このスピーカーシステムの音は低音が締まり軽く鳴ります。この低音の鳴り方はJBLとは少し違うものです。この音の違いはコーン紙とか磁力の違いとかいろいろあるのでしょうが、深い知識があるわけではないのでボロが出ないうちにやめときます。288C+1505Bの中域は以前より音がより豊富で緻密になったように感じます。JBL2405ツイーターは同じなので変わりはないように思えます。実際は低中音とネットワークの関係で違うはずですが。このシステムにしてから音量を少し以前より上げて聴くようになりました。

288C+1505Bの横から見た写真です。→


私のスピーカー遍歴もL26→S143→4343→AXIM80+ALTEC416系となってもう買い替える事もないのではと思います。
と言いながら私のことです。半年先は分かりませんが(笑)

最新の画像もっと見る