ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

今日のランチはALTEC

2009年01月27日 | 世間話
今日は高知へ行ってきました。これで1月の出張はすべて終了です。車で瀬戸大橋を渡り高知まで高速道路を走って約1時間半ぐらい、以前と比べると片側1車線ではなく2車線になったので時間が随分短縮された気がします。高知へ着くとちょうど昼時で市内へ行く途中にある北本町のジャズ喫茶“ALTEC”でランチを食べる事にした。といっても喫茶店なので日替わり定食とあとはパスタ等がメニュー。650円の日替わり定食を頼んで店内を見回す、お昼時で会社員らしき人でかなり店は賑わっています。店内の壁側中央にはデーンとALTECのボイス・オブ・シアターが鎮座してます。このALTECは多分ALTECのA-7-500-Bじゃないかと思いますが、お店のオーナーである青山氏はいらっしゃなかったので確認してません。写真の右手にガラスで仕切られている部屋があって、そこにレコードやターン・テーブルがアンプ類が置かれています。客席から見るとプリ・アンプが2台上下に重ねられているように見えたので、これはレビンソンのML-6じゃないか最初思いました。ML-6であればボーカルにはこれ以上はないと言われている逸品ですので、是非とも聴かせて頂こうと思ったのですが、折りから昼食時でお客さんは多いし青山氏の姿は見当たらないしでお願いしそびれてしまいました。午後1時を回りお客さんも午後の仕事へと職場へ帰り、ALTECの置いて有る場所は僕一人となったので撮影の許可をもらって店内をパチリとして、女性の店員さんにあのアンプはML-6でしょうか?と尋ねると私は判らないのでという事で奥の厨房から青山氏のご息子が出てこられ話を伺う事ができました。聞けばアンプはレビンソンではなく別のものでした(そのアンプの名前は忘れました)。レコードは聴かせていただけるのかと尋ねるとリクエストがあればかけますとの事だったので、次にはお客の少ない午後を狙ってリクエストしようと思います。お店の方はどの人も親切丁寧な方ばかりで僕がマッチをもらっていきますと言うと、ステッカーも引き出しからだしてどうぞといただきました。マッチは以前のデザインのものではなく新しいデザインのものになっていましたが記念になりました。ジャズ喫茶としてはかなり広いスペースのお店で、ここでライブもあるんでしょうね。ちなみにオーナーの清水氏は富士通コンコードジャズフェスティバルの運営にも係わっていらっしゃるそうで、お店には10年以上前からのコンコードジャズフェスティバルのパンフレットが各年ごとに揃えて置かれ自由に手にする事ができます。お昼ということもあり、スピーカーの音量はやや低めに抑えられていましたが、是非ボリューム・アップされるであろう夕方以降にアナログ・レコードで聴かせてもらいたいものです。

お客さんへの訪問が終り、何度か行ったことのあるお店に持ち帰り用のカツオのたたきを電話注文したのですが、出来上がりまで時間があったので、近くのひろめ市場をブラブラして一杯飲みましたと言いたいのですが、車の運転があるので我慢して芋けんぴを買ったついでに入り口の写真をパチリ。高知へ行ったらこの“ひろめ市場”で一杯飲むのはイイもんですよ、なんと言っても気がねなく好きなだけ飲めますと言う僕は高知に行くと飲める内に入らないそうです。酒の1合や2合は飲んだ勘定にはならない高知です。高知の酒飲みをなめたらあかんぜよ です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALTEC (67camper)
2009-01-27 22:59:16
あらあら見慣れた景色がと思ったら高知に来られてたんですね!

高知の酒飲みをなめたらいかんぜよ!(「あかんぜよ」とはいいましぇ~ん!)と高知の人間は皆飲めると思っている方が多いですが自分のような下戸もいます。結構、この定説で迷惑を被ってます。県外人のかたは、無理に薦めることはないですが、高知のひとは結構無理にすすめますので下戸には辛い土地柄です。

アルテックは高知市内在住時はよくいきましたね。勿論、ライブもです。ここで菅野さんも何度か演奏しレコードにもなってますよね。自分はこのレコーディングのときには客席にいなかったですが、ソロデこられたときに全曲客のリクエストでやった事がありました。そのときに自分のリクエストに応えてくれた“バルバドス”が印象に残っています。彼には珍しくミスタッチがあったように自分には聞こえたのですが、彼も自分の方に視線を移してニャッとしていたのが印象的でしたね。“間違えたよ”って無言で・・・・。

ここでは先日夭折したフレディ、デューク・ジョーダン、ナベサダなど結構ライブを観に(聴きに)行きましたね。ライブ以外の音は小さくって普通の「ジャズが鳴ってるお店」という感じです。夜も小さいんじゃないかなぁ・・・。
返信する
おはようございます (kuiren)
2009-01-28 08:33:23
67camperさん

おはようございます。
言い方を間違えたらいかんぜよです、申し訳ありません。

>高知
年に2~3回は行きますが、泊まりで行く場合は帯屋町というんでしょうかあの辺りにある“こうちや”とか“大吉”で飲み食いする事が多く、締めは屋台のラーメンです。

>ALTEC
大きな喫茶店ですし一般客女性客が多く、ジャズを聴きにくるという目的が主のお客さんは少ないんでしょうか?僕が行った昼間はそう感じました。67camperさんがおっしゃるように夜になってもBGM的な音量なのかも知れませんね。
返信する
高知のALTECって (Skydog)
2011-03-21 13:19:39
随分時間が経ってからにレスですみません。高知のALTECって、昔 高知駅方面の電車通りの小さなビルの2Fかなんかにあった店ですよねぇ?
天狗堂と江の口川の間の。
今日、探したのですが、無くなっていました。
随分前に駅前の東西の通りに移ったんでしたっけ?
返信する
ALTEC (kuiren)
2011-03-21 14:29:49
Skydog様

コメントありがとうございます。
僕は昔のALTECは知らないのですが、現在の住所は
高知県高知市北本町4丁目4-23です。

年に一度か二度は高知に行く事があるのですが、車に乗って約2時間前後で高知インターへ着くのですが、そこから高知駅まで行く途中, 高知駅からいうと駅の東1キロあたりにあるので
高知市内へ入るとALTECでコーヒー休憩をします。
返信する