ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

自宅にて

2008年06月08日 | 世間話
北京へ出張していました。お客さんが来られるので日程を合わせて行ったのですが、出発の前夜から左の頭の皮膚と首筋がむずむずしていました。庭木の毛虫にでもやられたかなと思いながら現地へ行ったのですが、現地へ着いた時は首筋は赤く小さな水泡帯状ができていました。自己診断ですが、中学校の頃に経験したヘルペス(帯状疱疹)です。放置して広がるとやっかいですし、痛みがでても辛いので北京の日中友好病院の国際治療部で診察してもらいました。片言の日本語ができる女医さんの見立てはやはりヘルペスでした。点滴にするか或いは内服薬と塗り薬にするかと訊ねられ、時間もないので内服薬と塗り薬を処方してもらって帰りました。診察と薬代で保健も利かず680元(約1万円)でした。発症して5日目ですが疱疹が枯れてきて、大きく腫れていた左首筋のリンパ線も小さくなってきました。今晩を自宅で過ごし明日から東京へ出張です。身体も疲れているのでしょうね。自分の健康への注意信号と考えてあまり無理しないように努めます。

一年ぶりぐらいに北京でゴルフをしました。お客さんの要望は2日間だったのですが僕は一日だけおつきあいました。写真はそのゴルフ場の象徴的写真です。ゴルフ場とマンションがとても近い関係にあります。ゴルフ場もプレ・オープン状態、マンションは建設中です。こういう景色でゴルフ場とマンションが接近しているのは関西の宝塚ゴルフ倶楽部を思い出しましたが(勿論マンションは建設中などではありません)、それよりもマンション群ははるかに多いです。北京市内から車で約30分のこのゴルフ場プレ・オープンという事でプレー費は600元+キャディー費100元の約10500円ですが、これは6月末までの値段で7月からはプレー費が1200元+キャディー費100元の19500円になるとの事で、インフレ中国ならではのプレー費ですね。ちなみに写真のマンション群ですが、僕があのマンションは30万元ぐらいと訊ねたら、とんでもない3LDK約100平米で100万元=1500万円ですと言われました。いつか中国のマンション利殖も行き詰まるんじゃないでしょうか?

このゴルフ場は米国アーノルド・パーマーの設計で設計料もとんでもない金額を言っていましたが、阿呆らしいしウソのような金額だったのであえて書きません(書くのも馬鹿馬鹿しい数字でした)。ビックリしたのはインの12番コース248ヤードのパー3です。当然僕がワンオンするはずがありません,グリーンにかすりもしません。ドライバーでも無理です。プレ・オープンした3月からまだ誰一人としてワンオンさせたプレイヤーはいないそうです。

*水曜日からはまたレコードの話題に戻ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (TAKASHI)
2008-06-10 00:18:47
疲れから出たんですね、
海外は健康保険が効かないから病気にもなれませんね。

お大事に。
返信する
ほぼ回復しました (kuiren)
2008-06-11 08:46:28
TAKASHIさん

おはようございます。
お気遣いのコメントをいただきありがとうございます。
ご心配をおかけしていますが、症状は軽いですし既に治癒寸前ですから
大丈夫です。
今の塗り薬は誠に良く効きますね。ただしステロイド系だと思いますのであまり使わないようにしています。
もう飲み薬も塗り薬もやめました。あとは自然に治ると思います。
返信する