ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

DARLENE EDWARDS(Jo Stafford)

2007年04月28日 | 女性ボーカルS
CORINTHIAN盤/DARLENE EDWARDS(Jo Stafford?)/THE ORIGINAL PIANO ARTISTRY OF JONATHAN EDWARDS VOCALS BY DARLENE EDWARDS

このアルバムですが入手した経緯というか, 何が聴きたいと思って購入したのかが全く思い出せないアルバムです。ジャケットに魅かれたわけではないし. 今もってよく判らないまま棚にあった一枚です。彼等の名前からもお分かりだと思いますが、この二人は夫婦による共演で彼等にとって初めてのアルバムです。このアルバムを聴いてまずピアノのプレイが独特のタッチである事を感じると思います。聴きながらノートを読んでいるとこのJONATHAN EDWARDSは両手とも右手であると書かれています。両手とも右手とは, それを読むまでは気がつきませんでした。曲のテンポが早いばあいに少しもたついた感じがするプレイヤーだと思った程度です。この隻腕のピアニストを支えるボーカルのDARLENE EDWARDSはアルバム内で4曲を歌っているのですが、彼女の経歴等は一切分かりません。メゾソプラノの声で丁寧に歌っているように思えるのですが、このシンガーは女性ボーカリストのモンクと言われているのではないかしらという程、音程が微妙にずれているのです。これが匠の技でテクニックを凝らして半音程度ずらしているのか、それとも自然に歌ってこうなっているのか僕には判定不能です。こういうボーカルリストも存在するのだと驚かされたアルバムです。ジャケットを良く見ると両手のイラストのように見えますが、二本とも左手が描かれています。ですからジョナサンというプレイヤーは右手に身体的ハンディーがあると思えます。ボーカルのアルバムとして取り上げるに足らないアルバムかも知れませんが二人の息はピタリと合っておりシンパシーしています。
追記:charlieさんからコメントをいただき、僕はこのアルバムのユーモアが理解できていなかったというか知らなかったという事かも知れません。charlieさんのコメントも含めてご覧下さい。

収録曲
A面
1, IT MIGHT AS WELL BE SPRING
2, POOR BUTTERFLY
3, AUTUMN IN NEW YORK **
4, NOLA
5, STAR DUST
6, IT'S A MAGIC**
B面
1, SUNDAY. MONDAY OR ALWAYS
2, JEALOUSY
3, COCKTAILS FOR YOU**
4, DIZZY FINGERS
5, THREE COINS IN THE FOUNTAIN
6, YOU'RE BLASE**

**印がボーカルあり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JONATHAN EDWARDSについて (charlie)
2007-04-29 11:04:29
初めまして。時々読ませていただいています。4月28日付けの記事でJONATHAN EDWARDS VOCALS BY DARLENE EDWARDSというレコードのことが書いてありましたが、それはPaul WestonとJo Staffordが作った夫婦共作のおふざけレコードです。ピアノの手が両方とも同じなのも冗談です。ピアノもヴォーカルも無理やり下手なようにしているところが何ともおもしろく、ブラインド・フォールド・テストには最適なレコードの一つだと思います。写真のレコードはコリシアンというJo自身のレーベルからの再発ものです。(原盤はCBSです)
返信する
charie様 (kuiren)
2007-04-29 20:16:45
初めまして
コメントありがとうございます。
いやぁ~、そうでしたか。勉強になりました。
ジャケットにはJO STAFORD and PAUL WESTON present とあるのですが、よく意味が分かりませんでした。
知らずにまんまとだまされたわけですね(笑)。
教えていただいて有難うございました。
返信する
探していたんですよ (ebi)
2007-05-01 16:58:32
Jo好きの私としては以前から探してたレコードです。
内容が内容だけにどれだけ売れたものかわからないのでかなり希少と思っていました。
お持ちになっているとはやはり凄いですね。
返信する
こんばんは (kuiren)
2007-05-01 21:09:27
>ebiさん

こんばんは
自分の勉強不足をまたも暴露した形となってしまいました(恥)
昨日、ボーカルアルバムでの先輩にも話をお聴きしましたが
オリジナルはcharieさんが言われるようにCBSだそうで、
そのCBSのジャケットは右手が二つのデザインになっているそうです。

ebiさんが右手二つのオリジナルに出会えるようお祈りしています。
返信する