ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Connie Stevens

2006年08月02日 | 女性ボーカルS
WARNER BROS盤でConnie Stevensの“HIGH LIGHTS of Connie Stevens”これは国内東芝盤。1963年録音・レコード重量155g

Connie Stevensのアルバムの中では本アルバムと“CONCHETTA”のジャケットが好きですが、収録内容ではCONCHETTAが少し良いようにkuirenは思っていますが、ジャケットはこちらもとてもとてもお気に入りです。眼を閉じるとバサッと音がしそうなつけ睫毛をしていても当時の流行ということで許せます。下唇に皺が24本刻まれているのも魅力の一つです。収録内容は圧倒的にB面が良ろしいです。B面-1で気分が盛り上がり、B-2のTOO YOUNGの歌と最後の語りで胸がキューンと締めつけられ切なくなります。歳よりはるかに若く思える甘い声と親密感を感じさせてくれるコニーです。

彼女は1938年N.Y.生まれ。父親が地元のナイトクラブでピアニストとして勤めていたらしいです。そんな環境で育った彼女がシンガーとしてやってみようと思ったきっかけは、ホレス シルバーのジャズコンサートを聴きに行ったことであったらしい、それ以来ジャズの魅力に取り憑かれた彼女はジャズのレコードも集め、学生時代のコーラスグループ以来である歌を歌うようになったとライナーノートにあります。

収録曲
A面
1, WHY'D YOU WANNA MAKE ME CRY
2, Mr.SONGWRITER
3, JUST ONE KISS
4, I COULDN'T SAY NO
5, SIXTEEN REASONS
6, APOLLO
B面
1, ON A SLOW BOAT TO CHINA
2, TOO YOUNG
3, HEY. GOOD LOOKIN'
4, LET'S DO IT
5, I CAN'T HELP IT
6, DANCING IN THE DARK

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガチョーン和田)
2006-08-04 23:53:39
コニーステーブンスとても好きです。

素晴らしいジャケットが見れて幸せです。

私はなんといってもシックステーンリーズンズ

が1番のお気に入りです。最近「フロームミー

トウユー」というアルバムかいましたがこれもいいです。ボックスセットを出して欲しいものです。
返信する
初めまして>ガチョーン和田さん (kuiren)
2006-08-05 09:38:09
コメントありがとうございます。

ガチョーンも懐かしいですね、谷啓を思い出します。

女性シンガーは歌の上手いエラやサラもいいのですが目で見て楽しめるコニーのようなシンガーの方が楽しみが増えるというものですね。
返信する
コンチェッタ (ニューマン)
2006-09-02 04:22:57
初めまして。以前あるお店で「CONCHETTA」を薦められて、買って以来、彼女のファンで、それ以来4枚のアルバムを、入手しましたが、さすがに、これは持っていません。この写真は、もっとも彼女らしく撮れていてきれいなジャケットですね。

「ハワイアン・アイ」で動く彼女が見られますが、以前、一話だけテレビで再放送されて

「You Go To My Head」歌っていまして、すごくよかったです。DVD出してほしいです。
返信する
ニューマンさん (kuiren)
2006-09-02 22:21:22
初めまして、ニューマンさん。ご訪問&コメント有り難うございます。彼女いいですよね、疲れた時など特に癒される思いです。
返信する