ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Julie London

2008年01月12日 | 女性ボーカルL
LIBERTY/LRP3119/JULIE LONDON/SWING ME AN OLD SONG/mono

このアルバムは以前に記事にしたのですが、写真を撮り直して再掲しました。
(以下以前の文章です)『昔からのスタンダードを相変わらずのささやきボーカルで歌っています。本心を言うと彼女は歌が上手いのか普通なのかは僕にはよく判らないんです。上手いなぁ~と驚愕するようなこともないわけですが、上手い下手を言うよりも彼女のムードを味わっているだけでも良いと思います。ムードというか雰囲気も歌の要素の一部ですから難しく考えないようにしています(笑) このアルバムは夫君のBOBBY TROUPのプロデュースで, JIMMY ROWELSによるオーケストラ伴奏となっています。このアルバムには写真デザインが異なるタイプが2枚あります。2枚とも所持している方もいらっしゃると思います。このアルバムの初期盤はモノラルならラベルがターコイズブルー、そしてステレオならブラック・ラベルがオリジナルだそうですが、僕はそこまでの凝りはまだありません。もう一つの写真は彼女が両手を腰に当てちょっとツンとおすまししている写真のアルバムです』
と以上を書いていた僕ですが恥ずかしながら凝ってしまって、この記事をアップしたしばらく後で、オリジナルの美ジャケ美盤に遭遇したので入手してしまいました。LIBERTYのレーベル写真は皆さんも見飽きていらっしゃると思いますが、一応自分への確認の意味で載させてください(笑)

下のアルバム写真は以前に載せていたジャケット写真で、こっちのアルバムはステレオ盤の方の再発でしょう。レコード番号はLST-7119で, レーベルは黒とレインボーの物です。再生音はどちらも良いですが、優劣をつけるなら本アルバムの場合はボーカルの厚みという意味でもモノラルの圧勝と僕は思います。
どちらも収録内容は全く同じです。今日、久し振りに彼女のアルバムを聴きましたが昔の恋人に偶然街で出会ったような懐かしいような、“まだ好きなんだなぁ~”というような気持ちになりました。A-2のCUDDLE UP A LITTLE CLOSERを聴くと妙に感傷的になってしまいました。A-4のBE MY LITTLE BUMBLE BEEも彼女のハスキーボイスの良い面を楽しめる1曲です。B-6のTHREE O'CLOCK IN THE MORNINGは出だしと間奏が元気過ぎるのですが、スイングしてダンスをしたくなるような感じですが“いつまでもあなたと踊っていたいわ”と歌われると、どんなダンスを踊りたいんだ?と問い返したくなるような気分にさせる魅力を彼女のボーカルは持っているんじゃないでしょうか。どちらのジャケットも彼女の虜になったという意味かもの囚人服(水着かも)みたいな服装のオッサンが同じような視線で後ろから眺めています。彼女のポーズとこのオッサンの視線表情が, 一つの物語になるんではないでしょうか。思わず笑えるジャケットです。

収録曲
A面
1.COMIN' THRU THE RYE
2.CUDDLE UP A LITTLE CLOSER
3.AFTER THE BALL
4.BE MY LITTLE BUMBLE BEE
5.CAMPTOWN RACES
6.OLD FOLKS AT HOME
B面
1.DOWNTOWN STRUTTERS' BALL
2.HOW COME YOU DO ME LIKE YOU DO
3.ROW, ROW, ROW
4.BY THE BEAUTIFUL SEA
5.BILL BAILEY, WON'T YOU PLEASE COME HOME
6.THREE O'CLOCK IN THE MORNING


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (67camper)
2006-04-13 03:31:41
 kuirenさん、はじめまして。ドリス・デイでblog surfingしていて貴ブログに遭遇しました。すばらしいコレクションですね。見た事がないカバーが多いです。オーディオにも精通しておられ、羨ましく想います。早速、自分のブログにもブックマークさせていただき、頻繁に訪問させていただいております。ドリス・デイと最新のジュリー・ロンドンにTBさせていただきました。

 ジュリーのアルバムは2種のカバーがある事を知りました。もう一つの腰に手を当てたカバーのものを所有しています。隣の殿方も座っていますよね。ご指摘の黒レーベル、ステレオ盤です。

 これからも宜しくお願いいたします。
返信する
67camperさんへ (kuiren)
2006-04-13 12:31:03
67camperさん、実は私はジャズの歴史やアーティストや曲目にあまり詳しくはありません。写真の好き嫌いだけでアルバムの購入をしていた時期もありまして脈絡のないアルバム収集(収集とまでは言えませんが)となっています。ジュリーロンドンはお気に入りの歌手の一人で大体のアルバムはあると思います。順次投稿していきますので、これからもよろしくお願い致します。後で67camperさんのページにもお邪魔させていただきます。いま会社の昼休み時間にこっそりとカキコ(内緒)していますので・・。
返信する
ジャケットが2つ (azumino)
2008-01-13 00:43:18
こんばんは、azuminoです。

おじさんが座っているのと、寝そべっているのとジャケットが2種類あるとは知りませんでした。2つとも揃えたくなりますね。

>昔の恋人に偶然街で出会ったような~
そのとおりで、おっしゃる意味がよくわかるような気がします。

ばらばらとLP、CDでジュリーロンドンのアルバムは10数枚くらい持っていて、忘れたころにぽつぽつと聴いています。基本的にはしっかりとしたポピュラーだと思いますが、スタンダードを魅力的に歌ってくれているので、結構ファンです。
返信する
キッカケ (kuiren)
2008-01-13 21:29:26
azuminoさん

こんばんは

僕が彼女のアルバムをいろいろと集めるきっかけになったのは
“MAKE LOVE TO ME”でA-1のIF I COULD BE WITH YOUを初めて聴いた時で、こんな歌い方もあるのかという軽いカルチャー・ショックを受け。最後のB-6のMAKE LOVE TO MEでイスに座って聴いている僕のかたわらでささやきながら歌ってくれているような感じがして、僕の耳に歌声の残像がしばらく消えなかった記憶があります。
それから彼女のアルバムを揃え始めました。
MAKE LOVE TO ME~、 MAKE LOVE TO ME RIGHT NOW~・・・と小声で歌って最後に“I KNOW”と聞こえるか聞こえないような声で囁くのですが、これがニクイです(笑)
返信する
Unknown (sabonchi)
2008-01-17 02:05:36
ジュリー・ロンドンは男にとってはジャケといい歌声といい、堪りません。10枚くらいしか持ってませんけど、昨日聴きながらちょっと思ったのですが、確かにセクシーで耳障りの良い囁きは気持ちいい。でも馴染みのスタンダードが出てくると、コレは誰かの好きな歌を思い出して、こんなあっさりした曲だったかな?と思ったりします。まだまだジュリーの魅力が分かってないのかもしれません。
いずれにしてもこのブログは女性ヴォーカルファンには面白いし参考になります。実際持ってるLPを聞き返すキッカケにもなるし、知らない歌手はすぐにeBay検索にかけています。今後とも紹介楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2008-01-17 23:06:54
>sabonchiさん

励ましのお言葉をありがとうございます。

67camperさんのように毎日の更新を続けることは僕には到底無理ですが、ネタの続くかぎり途中休みながらでも続けて参りますので、これからもよろしくお願いします。

>ジュリーの魅力
これはジュリーのボーカルだけの話しではありませんが、僕も聴く日の気分や体調によってさまざまに聴こえます。
今晩は何を聴こうかと考える日もありますし、自宅のドアを開けて帰った時には聴きたいアルバムが決まっている事もありますし。
いつも同じじゃないから飽きずに聴き続けていられるんでしょうか?
返信する