ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

STAR DUST

2007年07月29日 | ジャズ全般
DECCA/DL7013/LIONEL HAMPTON/STAR DUST/10inch

久し振りのアップで、訪問していただいている皆さんには長い間失礼してしまいました。ブログを休止している間にも目についたレコードは物色しながら安く手に入ったアルバムもありますし、長く探していたアルバムに出会えた喜びもありましたし、買い逃してしまった悔しいアルバムもありました。まだ毎日, 記事を更新するわけにはいかないと思いますがヒマを見つけてはアルバムをアップしていくつもりです。

今はこのライオネル・ハンプトンとオールスターズの1947年パサディナでの演奏“STAR DUST”を聴いています。もうこの一曲があれば彼の他のは無理して聴かなくても満足できる僕で、この10inch盤の片面で充分で最近は12inch盤はあまり聴かなくなりました。これを最近試聴の為に借りているMARANTZ#7で聴いています。このMARANTZの話はまた日を改めてさせていただきます。

ジャケットは以前のオーナーが落書きした後があり左の写真にはハットとズボンがボールペンのようなもので書かれているのが残念ですが、それ以外はままきれいなジャケットで、盤も多少のスレが有りますが再生にはほとんど影響を感じません。ノイズの影響を感じない理由の一つにはこのMARANTZのプリにはSP用とOLD LP用のイコライザーが有り、これを使ってみると音質の変化を感じさせずノイズを減少させるようです。
STAR DUSTでの満を持して登場して待ち切れず演奏を始めるライオネルハンプトンの得意気で嬉しそうな表情が伝わってきますし、再生されるビブラフォーンの鉄片に打ち付けられるスティックから途切れる事なく弾き出される金属音に聴き惚れているところです。STAR DUSTの永久欠番としたいという感想をジャズ本“ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤”でコメントされていましたがまさしく名演奏だと思います。
パーソナル:LIONEL HAMPTON(), CHARIE SHAVERS(trp), CORKY CORCORAN(ts), LEE YOUNG(ds), SLAM STEWART(b),WILLIE SMITH(as), TOMMY TODD(p), JACKIE MILLS(ds), BARNEY KESSEL(g)
収録曲 A面,STAR DUST B面, THE MAN I LOVE


追記
生後約50日の孫です。一日に約50グラムづつ体重が増えており昨晩は約5キロになっていました。15分も抱いていると腕と腰に堪えます。この孫も来月にはお父さんのところへ帰ります。僕自身の時間も以前のように戻るのは嬉しいのですが、寂しくなるようにも思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひろき)
2007-08-01 21:33:12
お久しぶりです!
お孫さん大きくなりましたね!可愛すぎです!!

これからも更新を楽しみに待っています。
返信する
>ひろきさん (kuiren)
2007-08-02 10:28:33
こんにちは
コメント有り難うございます。
来週からは元の生活に戻る予定です。
これからもよろしくお願い致します。
返信する