ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

JOAN REGAN

2008年09月18日 | 私的Rare盤
LONDON/LL.1512/JOAN REGAN/JUST JOAN

レコード棚に長く眠っていたアルバムですが、昨晩ジャズ批評をパラパラと読んでいると坂田氏が彼女を紹介していたページに目がとまったので記事をもう一度読みながら本レコードを聴いた次第です。聴けばやはり坂田氏が書かれているとおりに彼女の歌い口はそうとうに可愛いです, どう可愛いのかと言うとSWEETでちょっぴりハスキーなところもあるのですが、それに加えて歌も上手いのが更に可愛いです。本アルバムを久し振りに聴いて実に心地良い余韻が残りました。ジャズ批評で坂田氏があいにく手元にないと書かれていたアルバムが写真のアルバムと思いますが、僕の所有盤は残念ながら本家本元のDECCA/LK4153ではなくLONDONレーベルのJUST JOANです。ちなみに英DECCAの同アルバムは国内でも英国でもめったには見かけることができません。国内オークションで一度見かけましたが相当な高額で落札されたように思います。英DECCA盤、今でも見かけてもし手が届けば入手したい気持ちが満々です。英DECCAの彼女の10inch盤THE GIRL NEXT DOOR(12inch盤と同じ音源と思います)も未所有ですがこれも出来れば入手して聴いてみたい一枚です(でも, これも滅多に見かけませんね)。ジャケットは12inchのJUST JOANの方が魅力があります。あれも欲しいこれも聴いてみたいという欲惚けオヤジの独り言からアルバムの話に戻りますが、A-1のIT COULD HAPPEN TO YOUを聴くと彼女の高音まで滑らかにきめ細やかに歌い切る実力はただの可愛く歌うだけのシンガーでないことは明らかでしょう。B-1のSINNERのOR SAINT 冒頭の導入部からの彼女の語り始めの可愛さ甘さ儚さと五味すべてが味わえるような切なぁ~いボーカルに聴き入ってしまうと思います。

収録曲A面1, IT COULD HAPPEN TO YOU/2, WHEN I GROW TOO OLD TO DREAM/3, I KNOW WHY(AND SO DO YOU)/4, I'VE GOT A FEELIN' YOU'RE FOOLIN'/5, DEEP IN A DREAM/6, HOME B面 1, SINNER OR SAINT/2, THAT OLD FEELING/3, ALL THE THINGS YOU ARE/4, SOMEONE TO WATCH OVER ME/5, NEVER IN A MILLION TEARS/6, FOR ALL WE KONOW/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Decca(UK)=London(US) (ken-k)
2008-09-22 23:26:15
今晩は、最近は貴重盤、レア盤ばかりのアップですね。何とかこのJoanまでは所持しておりますが、ご提示の"LONDON"レーベルの物です。当時米DECCAと英DECCAは著作物権の関係で、米DECCAの物はBRUNSWICKなどのレーベルで英国で発売していたようです(盤もジャケットも英国製)、英DECCAは米国ではLONDONレーベルで(盤は英国プレス、ジャケットは米国製)で販売していたようです(ちなみに米LibertyのJulie LondonはLONDONレーベルでした)。
返信する
こんばんは (kuiren)
2008-09-23 21:25:01
ken-kさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

今、中国へ来ておりまして食事をしながらビールと紹興酒をいただいたところです。

このアルバムken-kさんもお持ちとはやはりお持ちでしたかという気持ちです。
しかも同じLONDONレーベルだという事ですが、英DECCAは相当に希少盤なんでしょうね。
返信する