三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

さっと食べるごはん、は難しい

2011-11-21 20:50:17 | 食日記
<11月10日の食事>
朝:ピザトースト ほうれん草のゴマ和え ヨーグルト コーヒー
昼:お弁当(玄米ご飯、鰆の味噌漬け焼き、野菜のコチュジャン和え、ほうれん草のゴマ和え)
夜:クリーム玄米ブラン・メープル 缶のミルクティー
その後ダラダラと、お菓子やらおにぎりやら…

----------

仕事をガーッと終わらせて、ばーっと打ち合わせに行かねばならない日であった。
結局のところ、出る時間寸前で仕事は終わりきらずにサーっと青ざめたのであるが、困ったのは夕食時の空腹である。

今までさんざん書いている通り、空腹にはめっぽう弱く、19時~20時くらいに人と会う仕事があるときは用心している。
のであるが、打ち合わせは20時から、ここからは1時間はかかる場所にありながら、今はもう18時50分。
何も腹に入れなかったら、空腹のあまり放心状態で話を聞くはめになってしまうが、もう時間がないぞどうしよう。

で、一番近いコンビニに入ってクリーム玄米ブランを買って用意しながら食べたのであるが、やはり腹だまり観点からしたら非常に弱いカードでありまして。
ガリガリの食感も味も好きなんだけど、いかんせんやっぱりあれはお菓子だ。
そこまでの空腹じゃなかったら充分に保つと思うが、普通に食事できるくらいにはお腹空いていたし。
早くも22時頃には血糖値が下がって頭がぼーっとし始めたのであった。

20時が打ち合わせスタートなら、どんなに時間かかる打ち合わせでも、そろそろ解放されると思うでしょう。
ところがどっこい、色々とタイミングの悪さが手伝って、まだ打ち合わせ自体スタートしてなかったのである。

座の主役を待ちながらの雑談、目の前には差し入れのおにぎりや、その場所に常備してあるお菓子たち…。
手、伸ばしちゃった。
「お腹空いたでしょう?」と取引先の面々にお菓子を差し出され、「もう夕食済ませてきちゃったんで大丈夫ですよ」とは言えなかった。
むしろ「夕食まだでお腹ペコペコだったんで助かります!」みたいな顔して食べちゃったよ。
あの場にいた人でこのブログを見る可能性があるのはサカイさんだけであるが(更新お知らせをしているツイッターにて、相互フォローになってるから)、ごめんなさい実は私結構たべちゃってますわ、恥ずかしながら。

空腹に弱い人間にとって、さっと済ませる食事というのは難しい。
「10日間食べなくても大丈夫なくらい腹持ちがいい」というドラゴンボールに出てくる「仙豆」は、食べることが好きだから、平素なら食事タイムをみすみすなくすようなもったいない豆なんていらない!と思うのだが、こういう時ばかりは別だ。
へんな後悔を感じないためにも、こういった食物ないものかしらねえ、と激しく所望。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿