三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

おしるこ怪々

2013-03-05 22:56:00 | 食日記
〈1月23日の食事〉
朝:ヴィドフランスのパン
昼:ベーグルサンド チョコスコーン(以上二点、ヴィドフランスで購入)
夜:ほうれん草とチキンのカレー ナン マンゴーラッシー @スルターン/飯田橋

--------

東京ではこの10日前ほどに大雪が降り積もり、尚日陰では溶け残りの雪があちらこちらに、というこの日の前後。
少し不思議な光景に出会ったのだ。

おしるこの空き缶が、電柱と雪に隠れるように打ち捨ててある。
それだけなら何てことのない風景だが、このおしるの空き缶、日を追うごとに同じ場所に一本ずつ増えてゆく。
ああ今日は増えていないなあと通りすぎると、5歩ほど離れたところにまとめて2本捨ててあった。
最終的には5本ほど捨ててあったのではなかろうか。

謎なのは、どうして捨てたのがその場所だったのか、である。
その電柱の間近には、自販機も喫煙所もない。
一休みには至らなさそうな、何てこともない道端である。
ずっと同じおしるこの缶だったから同じ人間の仕業なのだろうが、どこかで買い、同じ場所で飲んで、捨てていったわけである。

どうしてそこだったんだ。
同じ店で買って飲みながら歩き、ちょうど飲み干す地点がそこだったのか。
ていうか、おしるこなのかよ!
(いや、おしるこってそうそう毎日飲むようなものじゃなくて、偏愛が伺えますよね)

謎だ…と毎日思いつつも、決定打のような事実は掴めないまま、気がつけば缶はなくなっていた。
まあ、目に留まった近くの住民が捨てたのだろうが、時を同じくして雪も溶けてなくなったから、あれも雪だったのでは…なんて想像が止まないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿