三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

トマトジュースの狙撃

2012-10-25 23:31:39 | こんなものを食べてみました。
〈10月1日の食事〉
朝:無花果とクルミのパン(MUGIで購入) コーヒー
昼:お弁当(白米、鶏とピーマンの塩麹いため、ほうれん草の卵とじ、ジャガイモとアスパラのマスタードいため)
夜:BLTサンドイッチ ぎゅっとショコラ(以上二点、ローソンで購入) さけるチーズ トマトジュース

-----------

最近の食習慣といえば、遅ればせながらのトマトジュースである。
食塩無添加のものをグラスに注いで、大さじ一杯の黒酢と混ぜる。
これを朝一番で飲むのが、朝一番の習わしだ。

きっかけは、美容院で読んだファッション誌に載っていた、室井滋さんのエッセイ。
上記のトマトジュース+黒酢のドリンクを飲んでいた主婦が痩せたという手記を目にし、室井さん自身もお試しになる。
確かに腹部に肉がつきにくなったようだ…というような内容だったと思う。
と、ぼんやりした引用なのは、なんせその時読んだだけの記憶で書いているからです。
すみません。

それを読み、やってみたいなと思った。
そこまでの効用があるならというのもあるが、何より美味しそうではないか。

早速、小さなパックのトマトジュースと、黒酢を買ってきた。
封を切ってグラスに注ぎ、大さじ一杯の黒酢を入れてよく混ぜる。

これが、予想以上に美味しかったんである。
そのままでは淡く頼りない味わいの無塩のトマトジュースも、黒酢を入れることで、シャキッとビビッドな味わいになる。
朝の目覚めにうってつけの刺激。
うん、この味でコストもあまりかからず、これだけの労力で済むなら続けられる。
以来、毎朝飲んでいる。

肝心のその効用はといえば、食欲が少し抑えられるようになったような。
ジャンクなものをおやつとして食べる回数が減ったような。
形には目立った変化はないが(おやつは減れど、飲み食いは相変わらずですし…)、無駄な食欲を抑えられているだけでも御の字である。

さて、明日の分のトマトジュースを買って帰ろう。