三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

私のドライカレーは普通です~8月30日から9月5日ダイジェスト

2012-10-05 22:09:20 | 食日記
<8月30日から9月5日の食事>
はい、一週間ダイジェスト、いきますよ!

8月30日



主に仕事において、自信を失っていた。
こんな時に有効なのは、何でもいいから褒められ、自信を植え付けることである。
そこで、聞いたのだ。
この日のドライカレーを食べている同居人に、「美味しい?」と。
その答えは、「ふつう…うーん、味ちょっと薄いかな」であった。
そうしておもむろに、たこ焼き用ソースをぶっかける。
…褒められるどころか、むしろ否定である。
ますます自信を失い、聞かなきゃ良かった一言であった。

8月31日



弁当箱の仕切り用のシリコンケースを見て、「ああこれ同居人に捨てられちゃって、一個足りないんだよなー」というのを思い出した。
使い捨ての容器だと思って捨てちゃったらしい。
っていう余計な事をいつまでも思い出させるので、ドライカレーにソースをぶっかけたりしてはいけないのである。

9月1日



この日の昼は友人宅へ、夕方から後輩君の誕生日会へ。
画像は友人宅にて頼んでもらったグリーンカレーと、友人作パンプキンスープ。
乗換駅の国分寺で買ったキニョンのスコーンをおもたせとして持って行ったのだが、大好評を博しまして。
自分の好きな物を気に入ってもらえるって、本当に嬉しい事だなあ。

9月2日



自宅にて昼食をとったあと、仕事へ。
簡単に済ませたかったからレトルトのパスタソースを使ったのだけど、あれは便利なようでいて、量の調整が難しいものなのだなあ。
一人前がパッケージされているものだと、量を食べる同居人には全然足りないのだ。
一人一人別のソースを使ったがために私の分をあげるわけにいかず、確実に味の薄いパスタに、微妙そうな顔をして完食。
ううむ、次にやるなら同じ味のものを使わないとなあ。

9月3日



ロール状のキッチンペーパー。
あれを皆さん、どう収納しておられるのだろうか。
4個分を格納するスペースは確保できなくて、こっちの方が単価安いのになあ…と4個入りを横目に、2個入りを買うのであった。

9月4日



「野菜グラノーラ」なるものが売っていた。
いつも買うフルーツグラノーラを尻目に買ってみる。
食べてみて、その甘さに驚く。
野菜はおかず・果物はデザートという先入観から、野菜=甘いという印象がなかったが、カボチャやらパプリカやら、実は果物より甘い野菜って沢山あるのだ。
反面、果物由来の酸味がないのは何とも物足りなくて、今後はフルーツグラノーラを選ぶだろうなと思う。

9月5日



事務所の近くの建築現場。
どうやらテナントが入るらしい、しかもそれは飲食店らしい、と段々わかってゆくときめきよ。
お店がオープンして、早速行った。
さてその内容といえば、昼間はスパゲッティ屋さん、夜はというとまだ営業していないのだけれどそのうちカジュアルレストランになるんじゃ…?という予感を抱かせる内装。
スパゲッティは、ゆで加減が好みだった。
このお店のこれからに期待。

---------

多分次もダイジェストです。