ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

久しぶりの横浜ベイエリア散歩を先日に、明日2日は開港記念日ですね

2018-06-01 16:00:01 | 街めぐり

 先月中旬の一日、やや涼しい日で散歩日和と横浜ベイエリアに、暖かった今年はもう山下公園や港の見える丘公園のバラが見頃じゃないかということもあって、我々が定番としているコースに加えて山手までと足を延ばして横浜ブラブラ散歩をしてくることに、昼はいつもの中華街でそして元町のウインドウショッピングなども、多目的な散歩でこの日の万歩計も久しぶりの大台に乗りましたよ。

 我家でお手軽横浜散歩と名付けているベイエリアを巡るブラブラ歩きのスタートは桜木町駅から、MM21地区を横目に汽車道を歩いて新港地区に、ナビオスの空洞通路を抜ければ赤レンガ倉庫、そして象の鼻地区では大桟橋などに停泊する豪華客船などを眺めつつプロムナードを歩き、その高架道路が尽きたところが山下公園となります。

             ナビオスでは旧汽車道だったところを空洞にしていて

             振り返ってMM21地区を

             手前の公園を歩いて赤レンガ倉庫に

             外のイベントが無くてこれだけガランとした光景は珍しいのでは

             象の鼻と大桟橋を

 山下公園のバラ園がこんなに見事だったというのは知りませんでした、もっとこじんまりしたものだったような記憶があって、いつの間にこんなに植えられて育ったんでしょうか、横浜の住民なのに迂闊でしたねぇ、今年の開花状況は例年よりもかなり早かったと思われますが来てよかったなあと。

             山下公園

             氷川丸が見えます

             バラの数がこんなに多かったとは

             ちょうど盛りで

 山下公園から中華街はすぐで東門から入っていきます、平日でもここは賑わっていますねぇ、この時期は修学旅行の中学生ぐらいの子供たちが目立ちましたが。

             東門               

                     中華大通り

 この日も平日なので獅門酒楼に、こちらでは平日のみのランチメニューが豊富でコストパフォマンス抜群、曜日でも変化があるので選ぶのに困るぐらいの選択肢があります、老人夫婦二人では2種類しか注文できませんがそれでも二つの料理を取り分けて。 

               獅門酒楼は脇道に

                   ランチメニュー

                 この日は二人ともEランチを、これにはスープとザーサイのほかに焼売が付きます、

                    Eー1清炒三鮮

                    E-5蠔油牛肉

                    デザートの杏仁豆腐とマンゴープリン

 腹を満たして燃料を入れたからと、次は元町を抜けてから始まる急坂を登って山手地区に、こちらでも港の見える丘公園にバラ園があるらしいからと、こちらのバラ園に来るのは初めてかな。

             外人墓地脇の急坂を登ってきて

             横浜の気象測候所はここに

 湊の見える丘公園のバラ園は二ヶ所に分かれていて、まずはイギリス館前の庭園から、それを見終わった後は港が望めるほうに進んで、こちらはバラ専用に作られていて山下公園のバラ園同様になかなかなもの。

             港の見える丘公園入口

             イギリス館前の庭園

             背を低くして長く仕立てたバラが

             バラ以外の植物も

                

             港を眺める場所に向かうとそちらにもバラ園が

             こちらのバラ園も見事です

             港が見えるゾーン側からバラ園を

             冒頭写真のズーム写真と同じ場所から本牧地区を

             MM21地区も見えます

 最後はまた元町に戻ってきて石川町駅までブラブラ歩き、特に買うようなものはなかったものの夕方の惣菜にと少しだけ、我家に帰ってから万歩計を見たら2万歩を越えていましたよ。

               元町

 横浜のバラもなかなかのものでした、これまでバラ見物では遠出ばかりだったのは足元を見ていなかったなぁと、女房と二人で反省して来年からは地元での見物を心がけようかなと。

              

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の山荘の庭に5月後半... | トップ | 夫婦でスマフォデビューしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街めぐり」カテゴリの最新記事