ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

夫婦でスマフォデビューしましたがこれが大仕事になってしまって

2018-06-06 14:48:51 | その他

 この月曜日にこれまでのガラケーからスマートフォンに変えるために夫婦でドコモに、電話予約した時にはそれぞれ1時間ほどというのでオープンの10時に窓口に、まずこれが大変の始まり、スマートフォンからの変更なら1時間らしいのだが、我々みたいな新規でそれも全くこういうものに要領を得ないと説明が長引くし、NTTやブロバイダなどとまとめてドコモ扱いにしたりの手続きなどもあって午後3時までかかってしまった。そして昨日今日と諸々のスマフォ設定やカメラ対応などと、悪戦苦闘していました。

 昼も食べないでドコモの担当者も大変でしたねぇ、僕は昼抜きでも気にならないが女房はゲンナリだったようでしたよ、まぁ冷房の効いたところで半日を過ごしたと思えば腹も立たなかったが。

 昨日はセキュリティーソフトの3台分契約をスマフォ2台にも適用設定したり、カメラからのWi-Fi対応ソフトを入れたり、いくつかのアプリを入れたりと、この作業が使っているパソコンと違って実に分かりにくい、女房はど素人などで2台分をやるのに四苦八苦、なんとか設定はできたと思うんだけど、これから使ってみたらアレレ!となるかも。

 ちょうど具合が悪いことにカメラでも変な不具合が発生して、メール相談したら初期設定に戻してくれというのでそれをやったら、これまで入れていたアプリが消えてしまい、再インストールしようとしたら前回はルータ-対応でできたのに今度はダメ、それではとパソコンでサイトを開いてやってみたらこれも変なtxtファイルが出るだけでインストールできない。この理由が分からないので相談窓口にフリーダヤルで繋げて、遠隔操作対応もしてもらいいろいろとパソコン経由で試してもらったら、最新のエッジではダメで、もしやとインターネットエクスプローラーでサイトを開いてやったみたらダウンロードがやっとできた。こんなことはシステムエンジニアじゃないと分からない、ルーターでの接続対応も最終段階でダメだったのでエッジになってからは不具合になったのかなと、変えるのもいいが皆が全部ついていけないという見本みたいですね。

 スマフォ2台を操作してもメーカーを違うもにしたら画面設計が違うし、入力画面も少しずつ違っていてまごつく、こういうものは全部共通にしてもいいのではと、まだまだ慣れるまでは苦労しそうですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの横浜ベイエリア散... | トップ | 枝垂れ梅の実が熟しだしたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事