ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

昨日と今日の朝は冷え込みました、立派な霜柱を見つけて

2015-01-19 17:58:30 | その他

 明日は大寒だそうだが、昨日と今日の朝は冷え込みました、朝の最初は7時頃に犬の散歩に出るのだが、手袋を通しての冷たさでこの冬一番の寒さだったように感じられた。冒頭写真は朝食後に一服してから、JA横浜北の直売所に買出しに行った時のもの、時間は10時半ぐらいだったか、この時もまた犬を散歩させていて、空は晴れ渡っていてこの時間帯は気温は上がってきたがまだ霜柱が各所に、こういう時の早朝は特に放射冷却で冷え込むということを改めて確認させられましたね。

 看板には県下1位!!横浜農産物とある、その下には港町から農業の町横浜へとも大きく書かれていて海だけじゃないよと、ここで野菜を買うようになってからはスーパーなどではほとんど買うことが無くなった、新鮮で安いとなれば当然だけど。そんな野菜が育つ農地がJAの裏手に広がっていて、車が少ない農道は犬の散歩に最適でよく買いに来た時は一回り連れて歩くのだが、11時近くになっての霜柱であったが立派な高さに育っているのが目に留まり、まだ直立しているのと日差しで倒れた部分とが見てとれて、これだけの大きな霜柱はいつもいい土だなぁと見ている畑のよく手入れされフカフカの土だからでしょう、この場所の土でこれだけ冷え込んだ時だけに見られるものだと思って写真に。

                        

                        高さは5cm以上ある


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の山荘の今年最後の片... | トップ | 1月の世田谷ボロ市にも雨天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事