この前は雨で取り止めた銀ブラがてらのお歳暮選びにと銀座だけに、一応は第一候補は考えていて、それ以外で各県のアンテナショップでは最近できたばかりの長野県ぐらいはどんなものがあるか見ておこうかと、あとは歩いた道筋で数ヶ所ぐらいはアンテナショップを覗いて、それでいいものが無ければ第一候補で決めようということで。
この日は日本橋方面に足は延ばさないからと、やや遅めに家を出て銀座に着いたのはちょうど昼時が始まる11時半少し前、それなら長野県のアンテナショップに行く前にその先にあるぎんざ古窯でランチを食べてみようかと、この店は山形は上山温泉の有名な温泉旅館の経営で、銀座なのにお値打ちな和風ビーフシチューがあるとTVでも紹介されていて、おそらく人気で12時になっちゃうと行列ができるんじゃないかと急いで店へ。
開店直後だったのに既に入口前で我々が4番目で待つらしい様子に、店内を覗いたら先客が入ってはいるもののまだ空いた席が見える。どうやらまだ席の余裕があるらしいが、料理が追いつかないのと、開店直後で席の用意がまだ間に合っていなかったみたい。ほどなくで案内されて我々は料理に奮闘している様子が目の前で見られるカウンター席に、カウンター席の客は皆さんがビーフシチュー、これをガスコンロ二つで一手に加熱するのは一人だけだから忙しい忙しい、それでも手際よいからそんなには待たされずに目の前にアツアツがどうぞとなった。
店は2Fに
味噌味が加わって和風と言うらしいが美味しいです、ボリュームがあるというものではないけれど具以外にこの煮込み汁でご飯が進んでしまう、牛肉は米沢牛か山形牛だけを使うそうで、それらのエキスが溶け出ているということでしょう。この日の小鉢は山形ではだしという数種類の野菜を細かく刻んだ漬物風が醤油代わりとなった豆腐、そしてパンが添えられているのは皿をきれいにふき取るまで食べてくださいというもの、そして味噌汁はさすがにいい味噌を使っていましたね。これで二人分で消費税込2799円というのは確かにお値打ちです、大食漢なら山形名物の芋煮を追加するのがいいかも、ランチには何故かチャーハンなどもあったが、山形の郷土料理が売りなんだろうからどうしてだろうね。
カウンター席では一番あとの方で座ったのに食べ終わって最初に席を立ったのは我々で、出てきたら入口までの階段には席待ちの行列が出来ていて、手早く食べ終わるのも人のためとなりましたかな。
そのあと長野県のアンテナショップに戻って行くと、コーヒーの試飲が100円という看板があって、コーヒー豆を販売するTORIBAという店だそうで、食事が終わった勤め人も試飲目当てに次々にやってきていて、豆を買わなくても美味しいコーヒーが飲めるとは豪儀だねぇと。
TORIBA
銀座NAGANOはこの秋にオープンしたはずでまだ出来立てホヤホヤ、物産販売は1Fだけで思いのほか広くなくて、これだと品数が制限されるということになってしまいそう、この倍はあった方がいいのでは、いろいろな組み合わせのための品選びにはイマイチとなっている。2Fはカフェと観光案内となっていたが、コーヒーはバリスタ世界NO1を出した丸山珈琲ということであった。女房は他の客が美味しいと言っていたヌーベル梅林堂のくるみやまびこというお菓子だけを買ってきたが、とても美味しくてビックリ、長野県にあんなに行っていたのに知らなかったと。
それではと第一候補にしていた王子サーモンに、一直線で行くのも面白みがないと東銀座方面から大回りしていくことに、この日は暖かくて銀ブラ日和だったものだから。この道筋にあった群馬県のアンテナショップではゆるキャラグランプリ優勝のお礼の看板が、その先のいわて銀河プラザではこの日は前沢牛の直売だとか、山形牛のビーフシチューを食べたばかりで食べ比べたいけれど同じようには料理できないしねぇ。
王子サーモンでは11月までに注文すれば15%引きというキャンペーンをやっているのを知っていて、送るのは3軒だけだけどそれでも今日の昼飯代ぐらいは出るからと、ここのスモークサーモンは外国産よりも品がいいと思っています、我家用には切落し物パックを買って、これで十分に美味しくてお得ですよ。
王子サーモン
さらに銀座に来たら今晩の惣菜にと、肉のさとうでメンチカツを買うのもいつも通り、吉祥寺の本店では買ったことはないが味は同じですかね、メンチの中ではコストパフォマンスが高いと思います。
肉のさとう
最後は伊東屋にあるリドのミニプランナーという手帳を買いに銀座松屋に、本店が建て替え中で臨時売場になっているものだから。この手帳はもう20年来使っている、伊東屋では手帳を買うと六曜早見表がもらえます、でもほとんど調べるようなことは無いけどね。
地下鉄銀座駅まで歩いて行ったらミキモト前のクリスマスツリーを写真に撮っている人が何人も、このツリーはここも建替えで今年が最後だそうだ。