マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

頂きましたぁ~♪

2018-06-11 00:06:00 | アニメ
さてさて、

先週帰ってきましたら、

何やら荷物が届いておりました。

ん?

何かな・・・

こ、

コレはっ!

『あの花』のDVD?

な・ん・だ・と・!

全巻セット!

このジャケ写だけでもありがたや~


送り主はフミ様です!

いつもありがとうございますっ!
『あの花』は特に大好きなアニメで、
初めて聖地巡りをした作品でもありますし、
『あの花』見てなかったら、埼玉行ってなかったかも
(こらコラ~)

ではでは、

お礼にめんまのスク水フィギュア画像でも。

ねんプチのめんまですが、

首のジョイントパーツを自作すれば、

このように、ねんどろいどのボディにも取り付け可能です。

絵コンテ、BGMやサントラ、ラジオCDなど、
特典も豪華満載で、たくさん楽しめそうです。
ではでは、時間がある時にゆっくりと鑑賞致します。
ありがとうございました~


走ってきました(カーレース)

2018-06-04 00:06:00 | 
さてさて、

唯一のお休みの日曜日、いつもは早起きして、
86で走りに行っているのですが、ここしばらくは
課題があったり、週末に疲れが出てしまい寝坊したりで
走りに行ってませんでした。

そんな時、車の師匠であるT館長様からお声かけ頂いて
走りに行って来ましたよ~

今回は、GT3ではなく、通勤快速仕様のV40です♪
さて、どんな走りが待っているのでしょうか?

ん?



ってココ、

サーキットじゃないですか~!

そうなんです、先日館長様、12年ぶりにカートを走らせたそうで、
とっても楽しそうなので、私も連れて行って頂きました。

カート?
遊園地とかにある、ゴーカートしか乗ったことありませんよ~

バイクも乗ったことないので、
ヘルメットも初めて被りました~

『被ったね、オヤジも被ったことないのにっ!』
グローブは持参したダイネーゼのバイク用の革製
グローブです。(真冬の寒い時、ステアリング握ると
冷たいので、着用してます♪)


車両はこんな感じです。

100ccで、スピードは60kmくらい出ます。

シートは地面に直接座っているような低さで、
クッションも何もない、プラのシートです。
地面に座り足を前に真っ直ぐ伸ばして投げ出すと
右足にアクセル、左足にブレーキがあります。
普段の運転でも、左足でブレーキを踏んだことが
ないので、この、ブレーキ操作に慣れるのに時間が
かかりましたね。

当然、サスペンションなどもないですので、路面の
衝撃が直に来ますし、溝もなにもないスリックタイヤ
ですし、パワステもないので、車の挙動が凄くシビアでした!
でも、その車から感じるダイレクトな衝撃がとても
刺激的で、当然、風圧もありますし、コーナーでは
Gもかかっているようで、排気量はおもちゃみたいな
小さなカートでも、普段の運転では味わえない刺激が
たまりませんでした~!
もう、アドレナリン出まくりで、例えるなら、生まれて
初めて遊んだ、サバイバルゲームのドキドキ感に
似たようなそんな興奮を覚えました。

1周470mのコースがあっという間で、

最後の1周前にピットからピットインのボードが
出たのですが、正直、『え?もう10周なの?』
というくらい、あっという間の10周でした。

前半の10周が終わりピットインしてカートを停めた
のですが、カートから降りようとしたら、体に異変が。
脇の下や背中が痛くて、手が挙がりません。
普段使わない筋をつかったので、思うように手が動かせません
でした。カートに乗っているときはアドレナリン出まくり
で気づきませんでしたが、ようやく冷静になると、あちこちに
その影響がでていたみたいです。
手がうまく上がらないので、なかなかヘルメットを外すことが
できません。また、立ち上がるとヘルメットって、こんなに
重かったっけ?と思うくらい、首から上が重かったですね。
これもGの影響なのですかね。
なんとか、グローブを外し、ヘルメットを脱いで、ベンチに
腰を下ろします。脇の下が痛いぃ~!ずっと両手で押さえていました。

休憩から館長も戻ってきて、後半の10周が始まります。
問題はブレーキですね。あとから教えて頂いたのですが、
後輪にしかブレーキはなく、しかも片側だけにしかブレーキがない?!
おまけにスリックタイヤですので、減速が甘いと簡単にスピン
してしまうし、慎重にブレーキを踏むと、今度は立ち上がりが
遅くてなかなか加速しなかったりで、このブレーキングに悩まされ
ました。

ブレーキ踏む所は、

コース内でも画像の3箇所だけなのですが、ここを如何にスピードを
落とさずに抜けていけるかが、タイムUPの秘訣のようです。
それ以外のコーナーでも、慣性によってカートが外側に引っ張られる
ので、それを抑え込むのに必死でしたが(笑)
最後の7~9周目になって、なんとなく、ブレーキがうまく行って
減速がほとんどなくヘアピンをクリアできた時がありました。
この時は、本当に気持ちよくって、この動きが出来れば速くなるのかな~
と思いました。
86で乗っていても、コーナー手前で減速し、ガッ!とブレーキ一気に
踏んで荷重をフロントに移し、そうするとノーズがスゥ~と自然に
入っていく、あの時と同じような感覚でした。しかし、カートはその
挙動が繊細なので、今の自分の技術ではコントロールするのがとても
難しかったです。
なんとな~く、分かりかけてきたところで、またしても『もう10周?』
でした。
走っている間は夢中なのですが、ほんとうにあっという間でしたね。
またしても、カートから降りる時に脇の下が・・・
手や腕は、べつにパンパンにもなっていないし、痛くもないのですが、
何故か、脇の下や肩甲骨の下辺りがずっと痛いです。

ほんとうに本当に、あっと言う間でしたが、楽しい時間でした。
車の楽しさをまた新たに知ることが出来た、貴重な時間でした。
館長様、ありがとうございますっ!

 駐車場から86で発進したら、あまりにもフワフワで乗り心地が
よくって、『これはクラウンか?』と思う位、いつもよりサスが
柔らかく感じました。
うちの86、初期型なので、後ろのサスの硬さが強く、下からの
突き上げがけっこうあるはずなのですが、そんなことはこれっポッチ
も感じませんでした。また、ステアリングも滑らかでまるで、
マーガリンをすくっているようなそんな柔らかさでしたよ~

帰りにラーメンをご馳走になりました。

思った以上に汗もかいており、ラーメンの汁まで飲み干してしまう
くらいの勢いで、美味いラーメンをがっつきました。

箸でラーメン持ったり、スープをレンゲですくうと、
腕がプルプルしてしまったのは、ナイショです(笑)

公道なので帰りは安全運転で館長を見送り

無事に帰宅しました。

本日の走行距離

87km(家から行って帰ってだけですが・・・)

うちの86も、

5万kmを超え、来月は2度目の車検です。
まる5年になり、当初予定していた1年で1万km
はなんとかクリアしております。
基本ノーマルで、換えたのはタイヤのみ。
純正サスで、AT車ですが、それでも楽しいですし、
未だに86に飽きる、ということがありません。
それよりも愛着が深くなり、可愛い相棒です。

7年前、箱根で館長様のボクスターの助手席に座って
いなければ、今のこのような車の楽しさを知ることは
なかったと思います。また、86を購入してからも、
夜な夜なナイトクルージングを通してご指導頂き、
車の基本的なことや挙動のコントロールまで、
何よりも、車の楽しさを教えて頂いております!
館長様、いつもありがとうございます。
これからも車の師匠として、
着いて行きますね~
いつもちぎられますが・・・(笑)



ではでは~

ねんどろいど 水野茜 (修学旅行編)

2018-06-01 00:06:00 | ∟水野茜
『月がきれい』の第4話から、
3年生は京都に修学旅行に行くのですが、
これも、5月なんでしょうかね?

本能寺より、ねんどろいど 水野茜 修学旅行Ver.です♪

本体は、ねんどろいど 宮水三葉より

そのまま拝借。制服のリボンが同じタイプでしたので。

スカートや下半身は、川越第三中の制服では
ソックスが白なので、

ねんどろいど 平沢 憂の物になります。
(ってか、ソックス写ってないし!汗)

傘は・・・
ジャンクパーツ?なので、
何用か分かりません。



ではでは~