和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

秋の蝶・「わが友に贈る/寸鉄」

2011年09月15日 05時14分24秒 | 今日の俳句
秋の蝶・「わが友に贈る/寸鉄」
No.678・2011年(平成23年)9月15日(木)


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


■ 老人の日。
 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。
 なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間とした。


■ ひじきの日。
 日本ひじき協会が制定。昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから、当時「敬老の日」であったこの日を記念日とした。


■ 大阪寿司の日。
 関西厚焼工業組合が制定。押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。


■ スカウトの日。
 1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、1991年に現在の「スカウトの日」に再度改称した。


∞…♪…★…κ…∞…♪…★…κ
o☆:*:.♪今朝の一句♪o☆:*:.。


  海光にまぎれやすきも秋の蝶
       佐野まもる


  父は風母は水なり秋の蝶
       今城 知子


  秋の蝶べつになぐさめはいらぬよ
       五十嵐秀彦


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪
☆:*:※わが友に贈る※☆☆:*


 厳しい残暑。


 熱中症に注意!


 寒暖差にも配慮し


 万全の体調管理を!


 健康こそ前進の力だ。


∞…♪…★…κ…∞…♪…★…κ
☆*☆☆※♪寸 鉄♪※☆☆*☆☆


SGIの運動は人間性と精神性の価値を高めるー識者(インド)。世界平和への挑戦





きょう「東北婦人部の日」希望広げる神々しき母よ福光の連帯(スクラム)で地域照らせ





勇気をもって正しいものは正しいと語る事が慈悲ー恩師。聞法下種を拡大





衛生中継を支える役員の皆様に感謝!創価の正義を伝える使命に福徳燦然





すべてを若返らせよ。根底から変えるのだー詩人(ヘルダーリン)青年の心で広布最高峰へ


【「聖教新聞・2011/9/15」より転載】
 http://www.sokanet.jp/


 ∞…♪…★…κ…∞…♪…★…κ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿