和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

額の花/今日の俳句 ≪第2170号≫

2016年06月17日 06時11分14秒 | 今日の俳句
≪2016年(平成28年)6月17日(金)≫(旧暦5/13)



 額の花ゆれて杣来る隠し径       原 柯城

 橋ありて水なかりけり額の花     高橋淡路女

 あけがたや額の咲くより空ひくゝ    石橋秀野

 雨疲れして島じゅうの額の花      嶋田麻紀

 譲られし座席譲りぬ額の花       安部知子


※ 額の花→額紫陽花・額草・額花
 額紫陽花を略していう。ユキノシタ科の落葉低木で、紫陽花の基本種の一つである。花の中心にこまかい粒状の花があり、それを額縁で囲むように紫紺の大きい胡蝶花が咲く。紫陽花のように毬状にならず平らであるが、清らかな美しさがある。

【「現代俳句歳時記(夏)/角川春樹編」(角川春樹事務所)より転載】




彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡




       ※☆*わが友に贈る*☆※



 不屈の大埼玉よ!

 師子王の心を燃やし

 今こそ真実を叫び抜け!

 険難を乗り越え

 断じて栄光の頂へ!

       

2016年6月17日






       ※☆*寸 鉄*☆※


 創価の師弟は人間に備わる偉大な力を証明した―博士。限界突破の挑戦を
      ◇
 神奈川男子部が猛然と立ち上がった!正義の旗掲げ勝利の丘を駆け上がれ
      ◇
 茨城の日。堅忍不抜の信念と努力の勇者よ!歓喜の凱歌を天空に響かせよ
      ◇
 隣近所こそ全ての人間関係で圧倒的に重要―哲人爽やかな挨拶と大誠実で
      ◇
 扇風機の劣化による重大事故に注意―消費者庁。点検入念に。小事が大事


【聖教新聞:2016年(平成28年))6月17日(金)付】







      ※☆*名字の言*※



夏目漱石が弟子の内田百

最新の画像もっと見る

コメントを投稿