和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

「今宵も一人わたくしは 月光と語る(月光)」

2012年12月06日 08時41分11秒 | 今日の俳句
     名字の言

【聖教新聞・2012年 (平成24年)12月6日(木)より転載】


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜
      


(12/6)
 先月末、池田名誉会長がカメラに収めた満月の写真が1面を飾った。
早速、同じ満月を仰いでいた読者から声が寄せられた。
「『なんときれいな月だろう』と思っていたら、名誉会長も見ておられたのですね」。
一段と喜び勇んで進む決意をされていた



童謡「月の沙漠」が誕生して明年で90年になる。名誉会長が大好きな曲の一つ。
「みんなで『月の沙漠』を歌おうよ」。
折々に共に口ずさみ、自らピアノ演奏も。
名誉会長と歩む道はロマンの旅路だ



1979年6月2日、東京戸田記念講堂にも「月の沙漠」の調べが響いた。
時あたかも、師弟の絆を断ち切らんとする、悪僧らの謀略の真っただ中。
目に見えない鉄鎖の中、名誉会長は奮闘する友を激励に訪れた。
澄んだ音色に耳を傾ける友。
誓いの涙がほおを濡らした



月光に照らされた金と銀との2頭の駱駝。
そこに人は何を重ねるのだろう。
自分と家族、自分と同志……かけがえのない絆の中でも、最も清く美しい絆が師弟の絆である



名誉会長は謳う。
「私は月光が好きだ/月は雲にもおかされない/風にもおかされない」「今宵も一人わたくしは 月光と語る」(「月光」)。
誰が見ていようがいまいが、胸中の師と語り、今日も広布のロマンの大道を朗らかに走ろう。
        (進)


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★                  ゜ 



 、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿