和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

「名字の言」・2012年1月29日(日)

2012年01月29日 10時26分14秒 | 今日の俳句
「名字の言」・2012年1月29日(日)より転載
http://www.seikyoonline.jp/news/myoji/2011/11/1199120_2722.html

☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪

 映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」が公開中だ。シリーズ第3作。東京オリンピックの世相を背景に、「家族」の出会いと旅立ちを描く

作中、登場人物が問いかける。「幸せとは何でしょう」。いろいろな答えが可能だ。「幸せとは“幸せの予感”です」――これも答えの一つだろう。つらくとも苦しくとも、夢に向かって歩みゆく。その一歩一歩に湧き上がる、期待と手応えと充足感。それこそが幸せの実像といえるに違いない

第1作で目にしたシーンがよみがえる。作家志望の青年が、思いを寄せる居酒屋のおかみに、結婚指輪の小箱を贈る。中身は空。しかし彼女は〝見えない指輪〟をはめて、光にかざし、そっとほほ笑む。あしたの幸せを予感して

日蓮大聖人の仏法は「本因妙」の生き方を教えている。過去にとらわれるのでなく、現在に満足するのでもなく、「さあ、これから!」との心意気で、未来を目指して、前へ、前へ! 池田名誉会長は語った。「一つの段階を越えると同時に、次の段階へ向かってスタートする。これが本因妙の仏法のゆえんだよ」(「随筆 我らの勝利の大道」〈師弟常勝の関西魂〉)

春の予感は、寒風の中に兆す。幸せの蕾は今、着々と開花の準備を進めている。
        (雄)
     2012・1・29
           

☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪

◎今朝の一句」季語(号)集
http://kouki503wai.blog65.fc2.com/?mode=m&no=537&cr=599e866b627e490e8fdc79f3027d88dc

◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」
http://merumo.ne.jp/00600950.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿