目先の取り分ばかり追いかけて暮らしておると、その自分の置かれている危機的な状況には気が付かないということは、社会ではたくさんある。
ベテラン・熟練とか、プロ・フェッショナルだとか言われてる連中が、じきに姿を消してしまってることはよくあることだ。
人間は地球に生きて居る。
地球は宇宙の中で活動している。
人間がおなじ人間ばかりを見て生きて居ると、そういう事態に巻き込まれて行く。
宇宙の中では、なんの力も持たない生物だと、まず覚えておくべき。
50歳から60歳前半、この世代は団塊の世代でもなければ、団塊ジュニア世代でもなく、谷間の世代になる。
この年代は早死にがとても多かったが、ここ数年、またその急死が俺のまわりでは飛び抜けて多くなってる。
身体を鍛えるといってもジョギングやジムやプールで泳ぐくらいで、自然の中で数多のアクシデントを味わいながら愉しんで鍛える訳でもなく、健康のためにと逆に無理をしてストレスを貯めこんでる者が多い。
氾濫する情報に踊らされて騙されて、余暇や空いた時間の過ごし方まで自分で最初から考えられないのは、チョイと違うんじゃ~ないのか?
・・・ナニが楽しくて生きてるの?
定年まで我慢して懸命に勤め上げて、そのご褒美にスイスの山岳地帯で自然の美しさを前に夫婦で涙した、そんな話を銀座の街で聞くと、それこそお笑いの生だったんだね~と、俺なんざ可笑しくなる。
いまの日本を作り上げて来た世代の苦労話は、生涯賭けたオナニーみたいなもんで、子供や若者の多くには、なんで泣くの? と、不思議な光景だろう。
日本人の自画自賛と自惚れと、それが国家にさんざんに利用されていることを、そろそろ気が付くべきだろう。
地球の表層に巣食って生きる人類は、いつも笑って愉しく生きて居たいのが、唯一とも言って良い真実だ。
我慢とか、苦労とか、感情を弄ばれるだけの決めつけは要らない。
ぜんぶ、愉しいことなんだと想えないことが、俺には哀しいことだと見える。
イスラエルでの戦闘で使われてたドローンは、日本の技術と組織が関わっていたことは一般には公表されてない。
わが国の古い大企業には、いまだに世界中で起きてる戦争や紛争で使われてる怖ろしい兵器や武器を、黙って造り続けている企業もいろいろある。
国もまた、黙殺している。
山に登り歩く者ならば知っているが、ベトナム戦争で使われた猛毒の枯れ葉剤が、安易なコンクリート詰めにされて日本中の国有林に埋められている。
その当時にわが国で作っていたことも、事実だ。
ベトナムの奇形児をキレイゴトで可哀相だと報道している国で、それは作られていた。
パラリンピック頑張れ!! の合唱の元、障害者雇用の水増し架空請求を繰り返してる官公庁とおなじことだ。
放射能汚染の土も埋め、多くの猛毒に値する化学物質も埋め、知らん顔して先送りをしている国家なのが事実だ。
敗戦のうやむやからアメリカに隷属し、奴隷国家となっている国の象徴が平和だと?じきに笑われる時代が来る。
多くの殺傷兵器を作っては、いまでも供給している大企業のCMは、素晴らしくも優しい愛に溢れたもの。
働いてる従業員や、感動してる国民もまた、オモテナシと慈しみに溢れ、素敵なことよ。
馬鹿じゃ~ね~の??
地震災害の地球上で一番多い国で、そんな戯けたことを続けている。
無知なあんたのそばにも、得体の知れないモノが埋まっている。
長いあいだ、山に登り、海で泳ぐものなら知っていて当たり前のことだ。
決してそんな場所には近づかない。
・・・僕はあんまり欲がないし、そんな金儲けにも興味がないんですよ
30になる近所のお兄ちゃんが遊びにやってきてて、彼女が出来て一緒に暮らそうかと考えてる、と。
・・・その生き方は誰になんと言われようとも変える必要はない、もう10年見てるがたいしたもんだ
・・・いやいやただなんか他の人と較べて較べられて生きてるのが嫌なんだと思う
・・・人間同士でみみっち~競争をやってる時代ではなくなってるんだよ、地球や宇宙が活動期に入ってる今は、そこでどう生きるかを考える時代だ、そんな厳しい環境に人類は置かれるだろうよ、だから、そのまんま生きて居ることが大事だ、まわりはキチンと見ているよ