kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

斉藤由貴ちゃんデビュー25周年記念!POETIC Live1986

2009-09-18 22:30:55 | 斉藤由貴

斉藤由貴ちゃん、今年でデビュー25周年になるんですね。25年前・・・私は19歳の浪人生でした。そうそう、彼女がデビューしたのは間違いなく、私の浪人1年目でした。当時の私のお気に入り№1は富田靖子ちゃんでしたし、№2は原田知世ちゃんでしたが、その年の新人だった由貴ちゃんにはすごく魅かれてた記憶があります。レコードをレンタルしてカセットテープに録音したデビュー曲「卒業」を何百回聴いたことか・・・。

そんな由貴ちゃんの、デビュー25周年を記念して、CDの復刻盤やDVDボックスなどが出てます!そして、今回の記念盤としてリリースされたのが、1986年の由貴ちゃんの20歳の誕生日に、あのNHKホールで収録された、この「POETIC Live 1986」です。
私、由貴ちゃんのCDはほとんど持ってるんですが、そういえば、ライブ盤ってなかったかな・・・いや、出てたのかもしれませんが、私は持ってませんでした。
なので、このライブ盤は、存在を知ってすぐ購入しました。

これ、ホント、たまりません!こんなライブ音源があったということに感謝!そして、その貴重な音源をHQCDという、高音質のCDでリリースしてくれた関係者の皆様に感謝!

1986年9月のライブですから、それまでにリリースしたアルバムは「AXIA」「ガラスの鼓動」の2枚。シングルでは「卒業」「白い炎」「初戀」「情熱」「悲しみよこんにちは」「土曜日のタマネギ」「蒼空のかけら」の7枚です。いわば、初期斉藤由貴ちゃんの集大成的なライブなわけですが、このライブ盤、選曲も演出も歌も音も、素晴らしすぎなんです!

まずは、DISC1ですが、オープニングは「ガラスの鼓動」から由貴ちゃん作詞の名曲バラード「月野原」。しびれます!続いては、初期由貴ちゃんの代表曲といってもいい「悲しみよこんにちは」!由貴ちゃんの曲の中で私が最好きな曲です!それに続いて、「青空のかけら」のカップリングの「指輪物語」をはさんで、「ガラスの鼓動」から「パジャマのシンデレラ」と「コスモス通信」。もちろん、ファンにはおなじみの曲です!でもって、このあたりで、曲間に由貴ちゃんの”お話”が挿入されていて、これがまた、たまりません!まさに、ポエティックな世界に引き込まれてしまいます。

そして、前半のクライマックスは、「初戀」「卒業」「情熱」「白い炎」のシングル4連発!どれも珠玉の名曲なんですが、やはり「卒業」を聴くと、背中がゾクゾクしてしまいますね・・・。ここでDISC1は終了。

前にも書いたかもしれませんが、由貴ちゃんの歌声って、独特の”艶”があるんですよね。決して美声というわけでもないし、歌が抜群にうまいわけでもない(と言っても、80年代アイドル歌手の中では、しっかり歌えてる方ですが)んですが、なんというか、CDで聴いても、すごく臨場感がある声なんですね。そして、普通にしゃべる時の声の延長線的な歌声なので、由貴ちゃんの映像としゃべりと歌声がイメージとして一体化する感じがするんですよね。

ここまで聴いて、これだけでも十分っていうくらい感動してしまったんですが、さらにもう1枚あるなんて・・・このCDっていったい何者?って感じですよ、まったく。それでもって3200円!由貴ちゃんファンはもちろんですが、そうじゃなくても、昔、由貴ちゃんの声とか、歌にちょっとでも魅かれた方、このCDは絶対買いです!


で、私としては、次回、DISC2について、またあらためて書きたいと思ってます。