あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

神戸にお嫁さんを案内して~~

2011-08-24 18:12:20 | お嫁さん!

娘が神奈川に帰る日にこれまた猛暑日となる。

娘は午後の新幹線、娘が「今日は曇り空だから神戸に観光に行って来れば~」の

一言で娘を見送ることなく夫に後をお願いしてお嫁さんと神戸の街に向かう事に。

三宮で下車する。我が家から一時間も掛からずに到着する。

三宮に着くと曇っていた空がだんだんと日差しが照りだした。

神戸の街は青い海と六甲山という恵まれた自然と背景に開放的で異国情緒が

豊かな近代都市である。

震災から完全に復興を果たしている。

お嫁さんにどこから観光するのが良いのかと考えた。

一日バスの乗車券を買い三宮からバスに乗り山の手からハイカラな北野界隈を車窓から

眺めながら異人館めぐりをすることになりバスを下車

異人館は建築の美しさを見せてくれる。

最初に見学したのがラインの館、二階からは神戸の街が一望できた。

炎天下の下を登り「うろこの家」(旧ハリヤー邸)

神戸で最初の異人館、外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ているので

「うろこの家」の愛称で呼ばれている。

家の中はクーラーで涼しいが一歩外に出ると日差しが凄くて照り返しもあり

私もお嫁さんも汗びっしょり、水分を補給しつつ次は↓

風見鶏の館です

三宮から北野坂を登りつめたところに北野広場があり風見鶏の館は

北野広場を見下ろす場所に立つ。

北野広場は異人館のシンボルである。

ここをみて私もお嫁さんも炎天下で駆け足で異人館めぐり~~

暑いのと熱中症対策も兼ねて遅いランチを異人館近くのイタリアンに入り

クーラーの効いた店内でほっと一息つく

バスの一日乗車券を買ったがランチを済ませてお嫁さんが雑貨屋さんを

見たいとの言うのでお店の人にお聞きして地図を頂き北野坂を三宮まで

坂道を下りつつ点在する雑貨屋さんに立ち寄る。

お嫁さんはお気に入りを見つけたのかお買い物。

私は雑貨屋さんの横のアンティークなお店で中古品の可愛いペンダントをお買い上げ。

この日は本当に暑くて二人の足取りが段々と重く体力の消耗が激しい

三宮の出発地点のバス乗り場まで戻ってきた。

反対方面に行くバスに乗り込みハーバーランドまで神戸の名所巡りをした。

暑さに負けつつも来たからにはと観光を続けました。

今日はここまでに致します。

だらだらとりとめのない文章にお付き合いくださり有難うございます。