ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

和紙ちぎり絵展

2005-10-31 08:24:54 | 日記
豊岡ちぎり絵サークル

ちぎり絵に挑戦してきました。

とってもうまくできていて、こんなに上手に出来るものなのか~と


わたしも竹を作ってみました。
貼るだけなのかと思っていましたが、少し形が違ったら、
見本のと違ってきてしまいます。
手が・・何でうまく切れないの~と聞きますと
紙を切るスピードが違ったら紙の形も変わってくるんだそうです

紙の質にもよるそうです。
水筆と言う物があってそれを使うと形が綺麗に整います

ふう~ん。
奥が深いな~~~


また、作ってみようと和紙を買いましたよ。

話によると
なんの楽しみもないおばあちゃんが、和紙のちぎり絵に掘れて
車いすでしか行動できなかった人が、最初は家の方に送ってもらい
自分でバスで来るようになり~毎月自分で作るちぎり絵を楽しんでおられるそうです
生き甲斐を見つけられたんですね。

感性が何でもいるな~
書道の先生の紹介で行ってきました。
写真の百合・こうのとりは書道の先生の作品です
これも感性かな~

ちぎり絵手紙でも作ってみますね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい (gen)
2005-10-31 11:46:48
なかなかええなあ おもしろそう。
返信する
とても (やせカエル)
2005-10-31 15:27:26
はじめてとは。うまい。うまい。美味しい。あっ、うまい。才能あるとおもいます。老後の趣味に。まだ、早いですね。
返信する
ありがとうございます (kororin)
2005-10-31 21:43:54
なかなかでしょ~



初めてなんです。



また作ってみますね。
返信する
芸術の秋 ()
2005-10-31 21:52:00
秋も深まってくると

芸術の秋って感じですね

披露できる作品があるってすごいです
返信する
わたしも (ころりん)
2005-10-31 22:08:06
なにか、披露出来る物が欲しいです。



なかなか奥が深くて~出来ません・・・・。



婆さまは好いですね

素敵な物が沢山作れて~~

また教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿