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15 桜上025 京都御苑 里桜 花絨毯 平成28年4月25日
17 桜下023 街なかの桜 東洞院高辻 辺り H28.3.26
27 桜右013 桜守 佐野さん の 桜です H27.4..2
33 桜上007 雨宝院の桜
34 桜上006 立本寺の桜
35 桜上005 本満寺の桜
38 寺院上0020 桜上002 本満寺の桜 つぼみやや膨らむ 日蓮宗
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霊宝殿
鞍馬山博物館。1階は自然科学博物苑で、鞍馬山中に棲息するモモンガ・ムササビ等の珍獣奇鳥をはじめ昆虫・岩石・植物等の資料、標本、模型等を展示している。
2階は寺宝展示室。経塚石造宝塔(国宝・藤原時代)は、昭和6年(1931)の春、本堂拡張工事の際、本堂背後の崖上に営まれていた経塚の標識として建立されていたもので、高さ84㎝、松香石製、古さに於いては石造宝塔中、わが国最古になる。
また、銅灯籠(重文・鎌倉時代)は高さ2.31m、ただし円筒形の火袋だけが正嘉2年(1258)の作で、表面に毘沙門天そのたの仏像を陽刻し、周辺に女性をまじえた多くの助成者の名が刻まれている。笠以下は元禄時代の補修による鉄製である。
坂上田村麻呂所用とつたえる黒漆剣(重文・平安時代)や戦国時代の武将の祈願文、書状等が展示されている。別室の与謝野記念室には与謝野寛・晶子夫妻の文箱・机・書籍・歌稿等が展示されている。旅を好んだ夫妻は、先代住職信楽香雲管長が同門であったよしみから、鞍馬もよく訪れた。昭和51年(1976)には東京荻窪にあった晶子の書斎「冬柏亭」が寄贈され、霊宝館前に移築されている。
3階の宝物収蔵庫には、鞍馬寺にとって最重要な仏像3体が安置されている。
毘沙門天および脇侍吉祥天・善膩師童子立像(国宝・平安時代)は一木彫、瞳に墨、唇に朱をさすほかは、彩色しない白木のままとしている。中尊の毘沙門天は等身、右手に鉾をもち、左手を目の上にかざして、鞍馬山から南の京都を望見する姿は、いかにも王城鎮護・北方守護の精神を具象化したものというべく、仏像彫刻中、傑作。
兜跋毘沙門天立像(重文・平安時代) 高さ1.67m、一木彫の彩色像、太り気味の体に山形の宝冠をかぶり、外套のような長い鎧に身をかため、腕は海老籠手をはめ、二鬼を従えた地天の差し出す掌上に立っている。兜跋毘沙門天とは唐の玄宗皇帝の頃、敵軍に包囲された安西城の楼門にあらわれ、敵を追っ払ったといわれ、これに因んで平安京造営に際しては、羅城門の楼上に安置された。鞍馬寺を創建した藤原伊勢人は造東寺長官をつとめていた関係上、羅城門上のまねて、北方の守護神として当寺に安置したもの。
観音菩薩立像(重文・鎌倉時代)高さ1.76m、寄木造り、玉眼入の彩色像で、頭は髻をたかく結い上げ、両手は胸の中央で蓮華を捧げ、知的なまなざしで前方をみつめる長身の姿は、憂いをこめた女性的な感じがする。藤原伊勢人がはじめ念願していた観音像とは、これであった。足ほぞに嘉禄2年(1226)大仏師肥後別当定慶作の墨書銘があるので、旧像の破損後、鎌倉時代になって模刻したものとみられる。
嵐電のいろいろな風景をまとめました。
8 昔ここに 嵐電の駅 「小松原」 があったのを知っていますか
10 道標右0041 暲子内親王・文徳天皇陵 参道
12 半分埋没した 愛宕灯篭 それでも残っている 民家の前
13 寺院右0002 広隆寺 (こうりゅうじ) 「太子さん」とも言われている
寺院右0610 妙心寺 塔頭 春浦園(しゅんほえん) 境外塔頭 重文
寺院右0618 妙心寺 蟠桃院(ばんとういん) 前田玄以の墓
寺院右0619 妙心寺 大雄院(だいおういん) 柴田是真の寺
寺院右0623 妙心寺 光國院(こうこくいん) 亀姫と関係がある
方500m四方におよぶ広大な寺域に多数の伽藍がある。禅宗寺院で、正法山と号し、妙心寺派の大本山。当寺は花園天皇がこの地にあった離宮(萩原殿)を禅寺に改められたのが起こり、その創建年月については諸説があるが、およそ南北朝時代の康永元年(1342)頃とみられる。
開山は大徳寺の大灯国師妙超のすすめにより、その高弟関山慧玄が招かれてより、上皇もまた傍らに玉鳳院を建てて塔所とし、間もなく崩御された。開山の関山慧玄は無相大師といわれるごとく、形式的な読経や規式にこだわらず、堂宇の壮厳にも心をとめず、ひたすら人材の養成のみにつとめられたから、創立当初は規模も小さく、大徳寺の末寺として位置づけられた。
さらに応永6年(1399)、大内義弘が足利義満に叛旗をひるがえしたとき、義弘がときの住持拙堂宗朴(六世)と親しく、また妙心寺の壇越でもあったため、寺は義満によってその寺領を没収され、寺名もまた竜雲寺と改称し、一時は廃絶の憂き目にあった。
しかし、永享4年(1432)以降、寺領の一部が返還され始め、さらに日峰宗舜が7世住持となるにおよんで、細川持之、・勝元の支援を得て、伽藍の復興もようやく軌道にのるに至った。
応仁の乱の兵火によって焼失したが細川勝元・政元父子の援助によってふたたび復興され、大徳寺の支配を脱して独立寺院となるに至った。その頃、9世住持雪江宗舜の高弟に景川・悟溪・特芳・東陽の4傑が現れ、それぞれ竜泉・東海・霊雲・聖澤のいわゆる本四庵を山内にかまえ、この本四庵を中心として関山禅の浸透につとめたから、五山禅の衰退をよそに妙心寺禅は臨済宗の主流の地位を占めるに至った。
とくに戦国武将の帰依をうけ、多くの敷地の寄進をうけた。なかでも永正6年(1509)美濃国・加納の城主斎藤利国の室利貞尼は、御室仁和寺真乗院の領地を買収し、永代供養にと妙心寺に寄進した。これが妙心寺が現在の広大な境内地を占めるに至った。
江戸時代には将軍や諸侯の帰依するもの多く、塔頭子院90余宇のうち、武将の建立するものは38宇におよんだ。今日につたわる三門や諸堂宇もあいついで建立され、白隠禅師ら多くの名僧の輩出によって、寺運は隆昌になった。
明治以降も臨済9派の随一としてさかえ、今、末寺は全国に3500寺の多きを有している。
寺院右0002 広隆寺 (こうりゅうじ) 「太子さん」とも言われている
蜂岡山と号し真言宗御室派。当寺は推古天皇11年(603)秦河勝が聖徳太子より一体の仏像を賜ったが、推古天皇30年(622)太子の死後、その菩提を弔うために仏堂を建立したのが起こり。はじめ北野白梅町付近にあったが、天智天皇のときに現在の地に移された。また、桓武天皇の平安京造営に際して転出したとの説がある。
創建当初は秦氏の氏寺として崇められ、秦公寺と称したが、葛野寺、蜂岡寺、桂林寺・三槻寺ともいった。聖徳太子有縁の寺院として栄えた。
弘仁9年(818)に全焼の役に厄に会い、承和の頃に秦氏出身の道昌僧都を中心として復興されたが、久安6年(1150)再び全焼し、永万元年(1165)に至って復興した。
現講堂はこの時の再建である。
平安時代以降は本尊薬師如来に対する信仰があつく、多くの人が参籠した。
歌人の周防内侍もそのうちの1人。彼女は病気平癒祈願ょ参籠した。
その後、薬師信仰から太子信仰が盛んになると、境内に桂宮院の八角円堂を建立し、太子の故宮として顕彰され、また太子像を祀った上宮王院を以て本堂とする等、近世以降は聖徳太子の寺として信仰をあつめた。広隆寺を「太秦の太子さん」とよばれる。
「太子道」と通り名もある。
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1 復活 ラジオ塔 船岡山公園
2 まち歩き北0013 ラジオ塔を知っていますか 紀元2600年記念を兼ねています
3 ラジオ塔 紀元2600年記念を兼ねています 小松原公園
京を含め28基が残る。 昭和初期には、全国で460ケ所以上設置された。横浜市、静岡市、大阪市、岡山にも残る。京都市は比較的多く残っていて、8基あるという。
京都=円山、船岡山、御射山(みさやま)、小松原、橘、紫野柳(むらさきのやなぎ)、萩の各公園、叡山ケーブル八瀬駅近く