美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

塩レモン♪

2014-05-29 | 日々の出来事

Mrs.K地方は 昨夜 2時半頃?火事のサイレンがけたたましく鳴り響きました

その後 しばらくして 雨がザーーーーーと降って来ました

あの雨で 少しでも早く鎮火してくれたら と 願ったり。。。

消火活動をされてる方たちが 雨でびしょ濡れになってるかな?と 心配したり。。。

 

さて

朝になると

今朝も さわやかな日差しです

今日も真夏のような一日になるのでしょうね

 

このところ

毎日 どこかの草刈りをしています

いいのか?悪いのか?腕がパンパンです~

もう

これ!これ!って 力こぶを 触って貰いたいくらい~~~

夫も 超多忙で 農園や田んぼの農作業で手が回らない状態です

そんな 夫のために これ!↓ 持たせます

ただの 番茶ですが 夏は番茶が一番~~~~

汗をかく時期は お薬のようなものです

水分不足は 命取りになりかねませんからね! 

 

塩分補給も 熱中症予防には大切~~~~

この前 Reikoさんに 浜ちゃん農園の無農薬レモンをおすそ分けしてもらったので

そのレモンと10%のお塩を入れて

ビューンと砕いて 瓶で寝かせてます

皆さんの塩レモンを見ると 輪切りとかくし切りですが 

最初から砕くことによって何かが破壊されてるのかどうか?わかりませんが 後々 使い易いかなと思ってやってみました

ゆかりさん や ようちゃんさん の 記事を参考にさせてもらいました

すんごく 滑らかになってます~~~

なめても 美味しい

今朝は

この塩レモンを ちょっとだけ 手作りのカスピ海ヨーグルトに入れてみました

意外に美味しい~~~

 

いつもは 地元産の蜂蜜と自家製苺ジャムを入れますが

 塩味もあうわ!と 新発見~~~

最初から 生クリームを入れて作るカスピ海ヨーグルトも 滑らかでこくがありますが

この 塩レモンを入れて ヨーグルトを仕込んでみてもいいかな?

出来るかな??

農作業が多いこの頃

毎晩 8時頃までは 外にいます~~~

それから 晩御飯作って 夫は その後 入ってきます~~

義母だけには 早く 食べてもらう様に準備しますが それでも 遅くなるので我慢してもらうしかないですね

そんなこんなの毎日

昨夜は 晩御飯の用意だけして ジジババが食事中に 息子夫婦を誘って 蛍見に行ってきましたよ~~~

歩いて5分ぐらいの堤防です

Tihiroくんも興味深々~~~もう! 蛍 飛んでますよ~~~~幸せなひと時~~~~

 

蛍の頃の 苺時間 6月14日夜に計画中~~~~関係者の皆様 いかが???

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白色アレンジ♪ | トップ | 飯岡花めぐりときろろガーデン♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~ (ようちゃんばあば)
2014-05-29 13:17:34
暑くなってきて 忙しい日々ですね。
元気であるからできる田畑の仕事や 家事のいろいろ・・・
ですね。
塩レモン 最初からが~っというのもありでしょう。
わたしも あとから攪拌したけど よく考えたら 最初からやっておけば
毎日振らなくても 済むんですよねえ。
確かに 50%は塩分きつすぎたかも と 後日 レモンを増やしましたから。
ちゃんと みきわめるところが Mrs.Kさん かしこいです。.
返信する
ようちゃんさまへ (Mrs.K)
2014-05-30 06:07:56
おはようございます♪

今日も、暑くなりそうですね~。
昨日は、顔を火傷したようです!笑
今でも、火照ってます!!
はい。元気だから、有難いです。
でも、ようちゃんさんのようにコマめに動けません!!
(言い切りました!笑)

最初からが~ってやったら、物凄くクリーミーになったんですよ♪
やっぱり、塩麹みたいに毎日動かさないといけないんですか??
作ったことないから、味がどの程度変化するのか、わからないですね。かき混ぜた時点で、すでに優しい味だったんですが、もう少し置いていたら、まろやかになるのでしょうかね?

えっ?50%も?そこは気づきませんでした~笑

でも、ようちゃんさんのブログから、色んな情報が入って来て、国産レモンを貰ったとき、あっ!塩レモンつくろ!!って、閃いて、こうしてまた、すぐに、ようちゃんさんが、コメントをくださる!!これって、ほんとに有難い事だと感じました。

かしこいって、褒めてもらえたしね~~ありがとう♪
返信する

コメントを投稿