美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

バタフライピーのお花♪

2024-07-24 | Uracaféタイム

今朝は

と~~~~~てもいい事がありました

楽しみにしていたバタフライピーの花が

咲いていました

早朝5時前に静かな雷雨があって

お湿り程度の雨が降りました

そのお陰かな?

咲いてくれたのは

ひと雨も開花も待ち望んでいたので

ダブルで嬉しい~~~

早速にお祝いしましょ

 

あら

上の方で咲いているので脚立がないと届かないわ~

 

(バタフライピーの種を買って蒔いたら

12粒のうち10粒が発芽して

二か所(2鉢)で成長しています)

 

 

5個のお花を初収穫~~~

美しい色です

 

一緒にいただくお菓子は 何にしましょうか

これ↓ Yちゃんにいただいたキューブ大福

鳥取市の宝月堂さんのものでめっちゃ美味でした

 

Yさんがいただいたリッチハードバウムも

 

今日は Mayuさんからいただいた

デュオデグラスショコラにします

みなさん ありがとうございます

 

きゃ

5枚のバタフライピーの花びらのアントシアニンが

溶け出てます

綺麗~~~~~

 

自然の色とは思えないうっとりな色ですね

 

中山孝志さんのこの↓グラスの(足)の色は

自然光では紫ですが

ライトの下では青く変化します

バタフライピーの青は

酸を加えると赤紫になりますよ

 

今日は

早朝の雨だけでも有難いと思ってましたが

13時頃からまた雷雨がありました

ゲリラ雷雨でもなく

お行儀良い雨が1時間余り降ってくれて

久しぶりの雨で

大地が潤ってクールダウンしましたよ

有難い

 

レモン果汁を加えてみました

きゃ

またまた 美しい~~~

 

モンロワールの

ショコラがめっちゃ美味

集中して食べないと

お口の中で一瞬で溶けてなくなるわ

もう少しお口に居てよ~~って感じ

ごちそうさまです

 

ガラスのポットに張り付いた花びらの

可愛い事 可愛い事

きゃ

またまた カメラを向けなくちゃ

カメラ目線でこっちを見てるんだもの~~

 

バタフライピーのお花は一日花なので

フレッシュな花びらを使えるのは

自分で育ててるからこその贅沢ですね

これから

ドライに出来るほど

どんどん咲いてくれるのかな???

種も採れるのかな???

5枚だけでも収穫出来て

こ~~~~~んなにも

遊ばせて貰って感謝です

 

UraCaféの手作りのテーブルの色ともリンクするぅ~~

 

中山孝志さんのグラスに蛍光灯を当てると青色に変化しましたよ↓

 

今日は

少し涼しくなったので

廃材を電動鋸で切って

8月のイベントの準備を進めています

お盆も来るので

ちょっと気忙しくなりますね

 

 

今日に ありがとう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日生でランチデート♪ | トップ | スイカ♪ »

コメントを投稿