千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山笠前夜

昨日の酒が残り二日酔い気味やけん
アルコール抜くため歩んでお櫛田さんまで散歩がてら今年のお守りば
買いげぃ行ってきました。

もう梅雨明けしたかのごたあ抜けるような青空です。



東流では舁山が出来上がっとりました。



えらい奇麗な飾りの「松」良うみたら
枝の部分だけ本物や無かごたります。

大黒もこげんすりゃあ「松探し」で苦労せんで良かとい。

本物と変わらんで美しかです。

川端通りに来たら大黒流の山小屋が出来上がっとりました。



看板が新調され光っとります。

当番町が明日の注連おろしの準備に追われとりました。

平川取締は「太鼓台の寸法が違う」て作業しよります。
当番町お疲れさまでした。走りだしたらすぐしまえますけんね。

こちら「八番上川端通り」



良う見たらまだ「鼻どり」やりかえんまんまですやね。



さてどこが違うでしょう?

こちら「番外 櫛田神社」の飾り山表、人形師は「田中比呂志」人形師。



こちらは見送り、人形師は「田中勇」人形師です。



裏門近くでは各流が明日の注連おろしの竹ば取りに来たあと。



ここも良うとみたら、鼻どりが・・・



麦束のショロ縄の色が違います。
杉壁も常設展示のため、大竹、杉の葉は模造品使うてあります。



山笠控えたのんびりとした「博多川」



中洲流ばみて、朝から何も食ってなかったけん
中洲のココ壱番でカレー食って帰ってきました。

今年の安全祈願して買うてきた「お守り」

自分に合わせて裁縫して縫いつけました。



ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事