千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

6月になりました

愈々6月になりました。

博多の町では役員、当番町は1日から法被が解禁されました。

今日2日は「承天寺」で夏祈祷が行われます。

その前に今朝は境内の掃除に行ってきました。

蓮池、中小路、管内、普賢堂のとこ通って聖福寺裏抜けて
承天寺さい行ったとですばってん

恵比須流は恒例の6月注連おろしがすんどりました。

ちょっと遠回りして「大楠さん」拝んできました。




いつも見事な箒の目の奇麗か枯山水の庭園です。





こちら墓地の奥、石堂側沿いにある
「川上音二郎」のお墓です。

檀家さんやなからな普段は誰でも入れんところです。

流行事の全体的な準備作業も大方終わり
今月からは実作業が次々と押し寄せます。

今日は若手は「舁き縄」綯いやそうです。

来週土曜日9日は「棒洗い」です。

明日は山笠作る材料の「竹」ば古賀の土地まで見に行ってきます。
杉壁(すいかべ)やらの材料になります。

鉄砲やら杉壁用の「杉の葉」は今度早良区で調達、
人形の背につく「松」も目途のつきました。

今日、夕方からは「古ノ一町内初寄り」です。

当番町役員以外の一般参加者の意識ば高めななりません。




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山台苦
寝とうといメールで起こされ、体調いまいち。そんなことは関係なく山台苦中。時間が合わんやろうけど、一人直会はする。店は未定。山は博多の為やけど、実態は酒の為のごたあ今日この頃。さあて、篠竹でも切るかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事