千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

今年は給付金・・・

とりあえず今日のお食事備忘録・・


昨夜の夕食、周ちゃんからのアガペ
松茸ご飯に鶏の煮物、それに深夜にあげて煮た
天婦羅の甘煮とおでんです。


ブランチは今シーズン最後の冷やし中華
トッピングもフルのキャベツにもやし、胡瓜
錦糸卵にハムの千切り・・・
午前中のルーチンの「虎ノ門ニュース」見ながら
調理しました・・
金曜日は武田邦彦先生とオジキこと須田慎一郎のコンビ
真剣な話題でも思わず吹き出すほど
エンターテーメントの感がありますね・・
【DHC】2020/10/2(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】

世界情勢等勉強になります。
世界情勢や国内政治やら庶民の生活には直結せんて思いきや
今のマスゴミの嘘ばっかりの報道は信用できんけん
真実の情報が自分たちの身に関わって来るて思うけん
引退してのんきな爺さんやったら良かばってんが
現役のおいしゃんは自分のためにも仕事上でも
情報収集は毎日欠かせませんと・・
ネットでは日本の歴史の真の実情やら日本にはびこる
共産主義のてしたの親中派の意見やら様々な情報が入り乱れてます。
最もやて思うこともあるばってんが鵜のままに信じちゃいけません。
自分で取捨選択していく自由がこの国にはありますけん。
その最たるもんが「あいちトリエンナーレ表現の不自由展」
ここまで行ったらいけません、それば非て言うことが大事です。
天皇陛下の肖像に火つけて足で踏みにじるとが
何が表現の自由か?あの知事はリコールされないかん。
愛知県民は恥と思わないかんです!
高須クリニックも命かけて「非」ば言い続けよります。

さて今年は春先からコロナ騒ぎ・・・・・
5月のゴールデンウイークも博多も営業自粛が続き
飲食店は死活問題でした..
今はシルバーウイーク等もあって幾分回復したばってんが
一年通しての売上は昨年対比で半分以下がほとんどです。
中には力尽きて閉店のお店も少なくないです・・

飲食店組合の事務長が今のおいしゃんの主な仕事とです。
経営者の皆様の声を代弁し、商権を擁護(ようご)し、
皆様が商売をしやすいようお力になりますって言うとが
組合の理念ですけん。今回はおいしゃんきりきり舞いですったい!

例年ならおいしゃんのお仕事は3月の「確定申告」時期で
申告相談、指導で忙しさのピークが終わってあとは
各種総会の事務処理の時期やばってんが・・・

今年は「国の持続化給付金」に始まり「福岡市の家賃給付」
「テイクアウト給付金」「県の持続化給付」
「国の家賃補助」「県の家賃補助」「県のコロナ対策給付金」と
未だに続いとります。組合員さんの生活がかかってます。
そして給付金、そのほとんどがWEB申請です。
今、政府ではデジタル庁ていうてなんでちゃデジタル化が
進められておりますばってんが実際のところ
スマホのメールもわからん人がうちの組合員さんの中にも
一杯です。ましてや料理一筋職人で生計ば立てる組合員さんは
デジタルに疎い人がほとんどですたい。
そこで組合の事務長であるおいしゃんは組合員さんの
代理として春から申請代行ば引き受けて早何か月・・
組合員さんの1/3はおいしゃんがお手伝いしてきました・・・
おかげで「持続化給付金」「テイクアウト給付金」
「市の家賃補助」「県の持続化支援金」は100%給付されました。
おいしゃんの懐は潤わんとばってんがお仕事やけん・・・・

ばってんがここに来て「国の家賃補助6か月」には
おいしゃん頭抱えております。
政府は下請け業者に業務委託します(電通やらまたその孫請けやら)
そこが利益貰うとはおいしゃん否定はしません。
それが経済のなりたちやけん(ばってんがちゃんと仕事せれ!)

話は違うばってんが今は飲食店や企業の敷地内は「全面禁煙」
ですが既存の店舗で狭い飲食店では申請(経過措置)したら喫煙可になります。
その申請も福岡市は現在、凸版印刷に業務委託してます。
役所は施策するばってんが直接業務はできんけん
民間会社に業務委託するとです。

そげな風ばってんが今回の「国の家賃保証」も業務委託
してますがどうも委託会社が変わったか?
持続化給付金とちがいチェックが物凄く厳しゅうなってます。
それに作業が恐ろしいごと遅かとです。
重箱の隅つつくようなこと言うてきますもんね。
※例えば給付金貰う通帳の名義人・・・・・
「リュウゾウ」ははねられます「リユウゾウ」やなからないかん
違い分かります?ユが大文字やないけんです。
他にも誓約書の署名の日付の画像が切れてみえんとか・・

その点福岡市の4月5月の家賃補助は
高島市長が言いよったごと
「不正もあるでしょうけど今は給付を先に」
「あえて不正があったとしても支給が先」
おいしゃん市長見直しました。
今まで市長室に直接、さんざん屋台問題やら山笠建設位置に
物申してきたばってんがおいしゃん是は是非は非ですけん。

国の家賃支援の申請が始まったとが7月末・・・・
やばってんがその時期に申請したとぃ
2か月以上たっても何の音さたもなし。
その後一月以上たって申請した方は書類不備不備の連絡が入り
対処したら入金。
順序が違うやんけ!
「未だに音沙汰ないとはどげんなっとうとか!」
おいしゃん電話したばってんが「申し訳ない」の繰り返し・・
そげなことどこに頼んだら良かとかいな?
下々は明日の支払いに困っとるとです!
迅速な対応してもらいたいばってんが
やっぱ行きつくところ「お役所仕事」やろうか?

申請代行しよるおいしゃんも気が気では無かとです。
自分に関係は無かっちゃけどですね。

年内に皆がすべて給付金貰えるとかいな?
関係ないばってんがおいしゃん夢にまで見るとです。

いかんいかんポジティブに考えなこて・・・

次期寒さも厳しくなってきて年越しです。
今年のうちに給付金済ませて新しか年ば迎えたいて思います。
来年はオリンピックはじめ全国の祭りも
元に戻るやろうか?

本当はコロナはただの風邪って確信できる時がくるっちゃろうか?
コロナで亡くなる人の寿命より自然死で亡くなる人の
割合が多いって、実はコロナはただの風邪って
武田邦彦さんの説はただしいっちゃないかいな?

そげん思うおいしゃんんの今日この頃です
チャンチャン

今日飲んだけん明日はゆっくり一日寝て過ごすことにします・・
また来週!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事