千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

なにわともあれ世界情勢に鑑みる・・

先月からおいしゃん金欠状態で
今月の年金貰うまで節制しよります・・・・
DOCOMOの不正ハッキング以来郵貯からのpaypayへのチャージが
でけんけん困ってます。現金はあんまり持たん(持っとったらすぐつかう)ごと
しとりますけん外食も控えとります。

そいけん食事ももっぱら家食で済ますごとなりました。



昨夜の酒のあてです。
NHKの今日の料理で見た「レンコンと豚肉の大蒜みそ炒め」に
おいしゃんアレンジの「味噌カツ」です。
前者は美味い!ご飯のおかずに持ってこいですね。
炒めたレンコンと豚肉に味噌とみりん1:1の割合で
絡めて炒めただけ・・・・・

味噌カツは再考の感ありです。
味噌はこげやすく油が痛みます。
漬け込んで揚げた方が良かったみたい。

和食の基本は出汁に酒、みりん、醤油に砂糖が基本です。
ばってんが味噌は使うとが難しかです。
おいしゃん味噌ラーメンは習得したばってんが
まだ煮物に味噌使うとは勇気のいるほど難しかですったい。

夜中に腹減ってカップ焼きそば作りよって
グラグラお湯ばおなかにかけて火傷しました。
何回目かいな?
今朝朝風呂入って痛いけん思い出しました。
以前も豚骨スープはお腹にかけて水膨れになりましたもん。

そして今日のお昼ご飯・・・・・
午前中に天神まで出て本買い込みました。
どっかでお昼食べろうか?て思うたばってんが
「いかんいかん節約せな」で家に戻って


作り置きのカレーライス。あんみさんから頂いた「胡月のカレー」
に嵩増しした残りです。

そして夜はおいしい出汁とったスープでうどん。
ウエスト同様丸天カットで揚げました。
前日天婦羅の残りで作った天かすと冷凍保存しとったケツネ
とお稲荷さん。

お稲荷さんは冷凍に向かんことがわかりました。
すし飯が美味しゅうなかです。
先日、R介家族にももたせたばってんが気の毒なことしました。

明日はコトコト煮込んだ4日目のおでんが食べごろです。

トランプさんがコロナになったげなデスね
ただの感染やなくて症状(高熱)も出たごたります。
一番にNK国のエリンギ(てかまだ生きとると?)から
お見舞いの電報が来たことからしたらNK国は
愈々災害&コロナで困窮しとるとでしょうね。
頼みのつてはA国とK国しかありません。
NK国侵入の民間人ば殺して焼いた事件でちゃ
K国に対して遺憾の意ば早々と一出しましたけんね。
この頃、NK国は良く謝りますね・・・
新しい戦略でしょうか?
拉致問題でも謝ってもらえば政府も順次対応するはずなとい!

一方新しい学術発表で日本人はすでに集団感染で
抗体ば持っとるてニュースがありました。
これはコロナの流行り掛けにも言われてきたことです。
それに年寄りが感染したら危ないってのは
お医者さんなら何の病気でちゃかかったら年寄りは要注意やけん
そげん言う必要があるばってんがこれは間違いげなデス。

コロナよりインフルの方がはるかに危ないとです。
でも今までインフルでこげな大騒ぎしてきた?
どこでどう間違うたかサーズでちゃエボラでちゃそげなことは
無かったですもんね。
マスクも感染には何の意味も無いって言われます。
そして空気感染もしません。
それのとぃコロナで亡くなったかたの葬儀もつやも
出けんって可笑しゅうなかですか?亡くなった方は
咳もせんし・・・なんか可笑しかです。

普段飲食店が気に掛ける食中毒より感染の確率は少ないとです。
ばってんがコロナのおかげで国民が衛生観念もったけん
インフルの感染が抑えられたことも事実です。

やっぱ大前提は「手洗い」と「うがい」です。
飲食店では手洗い等は普段から徹底されとりますばってんが
各家庭にも普及したことはコロナの影響でしょうか?
おいしゃんも家での手洗いやまな板の消毒してます。

早ょおさまって貰わな日本の経済回らんです!
来年に期待しますばってんが今の世界情勢からして
トランプが勝って貰わないかんとですばってんが
ここに来てのコロナ感染。
バイデンが勝った日にゃ世界がまた混とんとしてしまいます・・
中国から息子が多大な援助うけとりますけんね。
トランプ頑張れツーステップは止めれ・・
が今のおいしゃんの立場です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事