千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

新元号「令和」に思う・・

今日から新年度・・・・・
姫と若が今日から元気に保育園に通い始めた・・って
娘からのLINE。

まだ今週いっぱいは、馴らし運転でお昼食べ終わった頃
お迎えに行くそうです。

姫はウキウキで出て行ったらしかばってんが若はまだ8カ月
こげな小さか頃から預けるとはおいしゃん可愛そうって
思うばってんが今の若い人は皆そげんのごたりますね。

若は先生に抱っこされてポカンとしてきょろきょろしよる間に
預けて帰って来たらしい・・・・

ま、うちの子供三人も幼稚園・保育園には泣かんで通うたけん
丈夫でしょう!

さて今朝は新年度でも有るばってんが「新元号」の決まる日。
昨日、夜も仕事で寝たとは3:00頃やったばってんが
なしてか?7:00前に目の覚めてしまいました。

関係無かばってんが3日炊いた鶏ガラスープが
良か具合に仕上がりました。


1食分残して3食分、小分けして冷凍しました。
これとは別ばってんが「スタミナ焼き」用に注文しとった
極太パスタも今朝届きました。


おいしゃん色々味の追求しよりますもんね。
今、かつての福寿飯店のエンッアオメン(柔らかい焼そば)も再現するべく
平打ち麺も探しよりますと。

さて元号発表は11:30げなけんしっかり朝ご飯楽しみます。

たっぷりのイリコで出汁とった味噌汁・・・
具は大根と葱です。これは明日以降中華に転じて使い回しします。
観音様からのアガペの最後のアジ味醂にベーコンエッグです。

今日は仕事が昼からやけん、午前中元号のニュースばっかり見とりました。

「新元号は令和です・・」

菅官房長官の発表です。
おいしゃん以外やった・・・・
R行が来るとは!おいしゃんA行か?て思いよったとぃ
古今より日本語にはR行の発音は存在せんかったとぃが理由です。
ばってんが原典が太宰府の梅ば読んだ「万葉集」て言うや無い?
中々良か響きでは有るて思います。

その直後、観音様からもLINEで送られてきました。

皆、関心持っとたったっちゃね!

その観音様の孫(えみりん)も今日はおためし保育園やったらしいです。
あと10年もしたらあたきたち5パカも何とか園に入っとうかも?ですね・・・

おいしゃんは仕事柄、早速「IME(日本語入力システム)」に単語登録しました。


他にも「古ノ一」やら「流舁」やら「追山馴らし」やら
普段の変換では出てこん単語は登録しとります。
これ登録しとったら便利ですよ。

お昼は、土曜日のお花見の残りのおかぶりば冷凍しとったけん・・


さて日本の元号は「大化の改新」以来、232番目の元号です。
昔は天皇が替わる時に限らず悪いことがあったら元号替えることもあったけん
天皇の数は今上天皇含めて125人であります。

時代小説やら歴史本ば読みよったら期間は短かばってんが
その間に飢饉や天災、時代の展開期、大きな」でけごとのあった年の元号は
良く耳にしますね。

古くは「和銅」和同開珎、日本で最初のお金ですね。飛鳥時代の最後です。
奈良時代では「天平」が続きます。この時代で奈良の大仏やら出来たとですね。

こげなと、学生時代は何の興味も無かったといね~

それからずっと下って鎌倉時代においしゃんたちにぐっと身近な元号が
「仁治」です。山笠の発祥の時でも有ります。
この辺り、日本に天変地異が起こり博多でも食うや食わずの時ば迎え
疫病も流行り聖一国師や謝国名が博多ば救った年です。

ずっと歴史は進んで戦国時代になったげんたい良く聞く元号が・・

応仁(応仁の乱)元亀、この時代は日本各地で群雄割拠の時代です。
武士の時代になってきます。

江戸時代になっては」「明暦の大火」江戸時代は火事が頻繁に起こります。
そして江戸時代の安寧の時代が訪れ「元禄時代」
これはある意味退廃した意味も有り「昭和元禄」って言う言葉も有りますね。

生きて行くだけで大変な時代、天災やらの災害で元号が変えられてきたとは
仕方の無かったとでしょうね。
ばってんがそげな神仏やらに頼ったおかげで今の日本の文化があるとですもんね。

今の日本人は宗教ば信じん人は多かばってんが心の中には皆持っとりますと。
それが日本の文化です。

幽霊は信じとらんばってんが怖い

明日行く旅行の飛行機が墜落したら・・・・

「そげな縁起でも無か・・・」心配しますよね。
これば言霊って言います。
日本人は宗教ば信じんばってんがそげなとば気にしますと。

言葉が日本人に与える大きな要素としての
今回の元号改正・・・・・

良かっちゃないですかね~

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
しのびんさん
やっぱそげん思いますね。
良かこっても悪かこっても地元がニュースになったら
なんか嬉しかですもんね
しのびん
福岡人としては身近な出典で、何だか嬉しいですね(o^^o)
ちどりあし
そうそうあたきも同じとこで
「被っとう!」て思いよりました。
山笠大好き
おいしゃん、おはようございます。

あたきも昨日は病室のテレビで
新元号発表を見守りよった。

したらくさ、エニエチケーば観よったげんたい
画面左上に手話通訳の人の画面があってくさ
菅さん、令和の額ばそっちに出したもんやけん
歴史的瞬間が、丸かぶりしてしもうて
見えんかった!。
あれはクレームのだいぶきとりめぇか?って思ったばい。(エニエチケーで観よった人ならわかるはず!)

あ、体調はだいぶいいです。
早ければ今週中には出所…やなかった💦
退院できそうです😁✋。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事