千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

鯨と激突て・・どんどん喰わな

鹿児島の高速船トッピーが鯨と激突して怪我人て
全国ニュースで騒いどりますが・・・

「なんば今頃」

「玄界灘はしょっちゅうのことですタイ」

怪我人が出らなニュースで騒がんもんねぇ・・・

鯨は南の海で出産してだんだん成長しながら泳いで
北へ北へとオホーツク目指して上がってきます。
九州の南で日本海と黒潮とに別れ黒潮に行ったとが
南紀白浜あたりでの捕鯨につながります。
あんまり知られとらんばってん
玄界灘やらも昔は捕鯨が盛んやったとです。
松浦漬けやら鯨の軟骨やろが

九州あたりば通るときは子鯨はまだ小さいけん
長ぅ息ばとめきらんけん浅い海ば泳ぎます。

やけん船いぶつかります。
又、親鯨も子供ば守ることで気のたっとります。

そうやけん鯨はどんどん捕って食べなイカン!
人間が鯨ば食べて生態系ば守らな
鯨が小魚は食べつくしますバイ。

昔はよう食べよったです。
給食にも鯨の竜田揚げやらでよりました。
鯨テキも懐かしい・・・・・



親父は牛肉のステーキでも子供たちは鯨テキ
100円食堂には必ず鯨のベーコンの千切りが・・

酒のつまみは「オバイケ」
これ昔の山の直会の定番です。
これは私クチャクチャしてあんましスカン
酢味噌で食します

私は鯨の腸ば生姜醤油で食べるとが好きやった

おもちゃのゼンマイも髭鯨の髭から作りよりました。
皮もべろも食べます。
捨てるとこのないとです

馬鹿たれたちが動物保護やら言うて鯨ば捕らせんけん
こげなことぃなる。
最近、サルが悪さする地域で、殺す殺さんでもめよるバッテン
反対しよう馬鹿がおる。
サルは人間に姿が似とうけん残酷て言いなさるが
アメリカ軍はどんどん人間殺しよるやない?

畜生ば何の方ば持つとかいな。
殺すとば子供が見たら教育上よくないげな
今食生活が豊かやばってん
食いもん無かったら、犬でも猫でも、サルでも
ねずみでも・・・・
ウルルンは虫まで食いよる。イナゴ喰うたことあります。
蛙もね、珍しいとは、ライオンの肉
これ缶詰で喰うた。

いのししは良かったいねぇ・・食うても
豚に似とうもんねぇバッテンあの肌のつやは
他の動物よりより人間に近いですばってんねぇ~

何が基準になっとうとかいな?
可愛いとは食べたらいかんとかいな?

イルカも可愛いもんねぇ

ばってん博多ば掘ったらイルカの骨が一杯出てきます。
昔は食べよったとよ。肉は鯨やらイルカ

その頃はアメリカ人はバッファローば喰いつくしよった
鯨は油ば取る為だけで捕鯨しよったとですバイ

皆さんどんどん鯨ば喰いましょう

息子の弁当に鯨カツば入れたら
臭いて残しとった

ゼイタッカッタイ!!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

健作屋
流木とか言うてましたね
御苑自体は、在るんですが、営業の仕方が変わりました。

夏だけやったかな。

料理は自分で。布団もたしか無かったです。風呂はさすがにあるかなあ。

影が薄くなってきています。



ありがとう

千鳥足
健作屋さんへ
ここに来てどうも鯨説も怪しゅうなってきました。

潜水艦?それともなんか別の漂流物?



どうもぶつかった相手が特定できんようです。



それに比べ博多⇔釜山間での事故は

鯨やらイルカとはっきりしとります。



南紀白浜・・・・懐かしか~

昔、営業で白浜御苑に行きよりました。

まだありますか?



帰りのお土産は紀州の梅干と決まっておりました。
健作屋
はじめまして
鯨に釣られてきました。

今、僕は、とても鹿児島に行きたいです。

大好きやからです。

西郷隆盛、芋焼酎、黒豚などなど

家は、南紀白浜です。

今回の事故は、誰にも文句言えんと思いました。

相手が鯨やからです。

鯨、って普通の肉と変わらんから、普通に食えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事