千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

空気感染?

今回のコロナウイルスの情報は仕事柄保証や給付金の申請
やらばっかり調べよりましたばってんが調べるうちに
ウイルスのことも「食品衛生指導員ハンドブック」で調べなおしました。
少しでもこの情報がお役に立てば幸いです。

主な食中道は「細菌」によるものです。
ウエルシュ菌、サルモネラ、カンンピロバクター、腸炎ビブリオ、病原性大腸菌
これたちは細菌です。
食べ物以外でちゃ「結核菌」やらですね。
細菌は悪い奴ばっかりや無うて善玉もおります。
「納豆菌」やら「ビフィズス菌」やらが有名ですよね・・

一方ウイルスは自分で細胞ば持ちません。
ウイルスには細胞がなかけん、他の細胞に入り込んで生きとります。
ヒトの体にウイルスが侵入したげんたい、ヒトの細胞の中に入って自分のコピーば作らせ、
細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、
ほかの細胞に入りこみます。こげんして、ウイルスは増殖していきます。
むつかしか話ではあります。

代表的なとがインフルエンザ(何パターンかあります)
ノロウイルス、サーズ、マーズやらです。
これたちは抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きませんと。
風邪もウイルスやけん抗菌剤が効かんとですね。
そいけん対症療法しかありません。
そいけん今も有効な治癒手段がなく自然治癒力がある人は
自宅待機または病院隔離。
そうでない人は対症療法で治療が進められてます。
一般的にインフルエンザは水分とって1週間安静にしとけば
治るって言われますが呼吸器系に疾患持つ人は
肺炎ば引き起こし死亡率が高まります。
体力、免疫がない人ほど危ないって言われます。

そこで人間の体の抵抗力ば付けるとがワクチンげなです。
ワクチンは薬や無うていわば毒を毒で制すってな仕組みです。

今までのコロナウイルスは何かしらパターンのあってどこかの分類に
あてはめられるっちゃばってんが
※コロナウイルスとはその形態に複数のとげが見られ
 それが王冠に見えることからつけられた名前です。


そこでそのどのパターンにも属せんとが「新型コロナウイルス」って言います。
さて今回の新型コロナウイルス。同じコロナウイルスですけん・・
ちゃんと知識があれば感染予防できるごたります(100%ではなかばってん)

今回のは「空気感染」は無いとのことです!
もっぱら「飛沫感染」。感染者が咳したら2m範囲で
飛沫が飛びます。そいけん2m開けれて言いよります。
そいけん普通の生活ではそれほど恐れることはありません。

集まって酒飲んだり食事したりすればおしゃべりして
つばが飛びます。そこで感染(仲間に感染者がおったら!)

その点スーパーやら満員電車では誰もお互いに
おしゃべりせんけん感染しにくいって言う専門家の意見です。
最もなことです。・・・・・

ばってんがそれは空気感染のことで感染者が咳してつばがつり革についたり
スーパーで買い物かごに飛沫が付いたりの感染は
否めません!
そいけん帰ったら即手洗いが肝心です。
石鹸はウイルスの被膜ば破り死滅させます・・
手についてもマスクしとれば直接肌にはふれません。
マスク外すときはゴムの部分もって外すことに気を付けましょう。
おいしゃんは毎日マスクにシュッシュしてます。

衣服やらについたウイルスは次亜鉛酸(ハイター混ぜると危険の
奴)の希釈液ばしゅっしゅっとしたら死にます。
ハイター2リットルにキャップ2杯で薄めてね!
ばってんがこれは手の消毒にはダメですよ!

とにかくここまで感染せんで来た人はやり通しましょう!
一人一人がマナー守って自分の身を守っときゃ
感染者のLINEがおさまるはずです。

ワクチンに期待します!
それと役所の給付金が少しでも早く支給されると!ば
期待してます。
皆、アップアップですけんね。

他国と比較せんで
日本は秩序と道徳のある国っておいしゃん信じてます。
世界がどうの安倍さんがどうのて言う前に
日本国民はちゃんと構えとるはずです。
戦争は別にして幾多の自然災害に耐えてきた日本ですけん!
大丈夫!大丈夫!ポジティブに!
オリンピックダメになっても大丈夫・・・・
開けん夜はありません!
来年?いや再来年!また櫻ば愛でる季節がやって来るって・・

信じとりますバイ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事