千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

2月も終わりと色んなへ~?・・・・

今日は事務員さんもお休み、集金も申告業務もほとんど終わって
ゆったりとした月末・・・・

午前中の間に予約しとった歯医者さんに行ってきました。
先週、抜歯してまだ固いもんが抜いたとこに当たったら
痛かけん柔いもんばっか食べてました。


お粥さんにしておかずは豊富に・・・
この頂き物の「ノドグロ」の一夜干しは脂がのって
上手かったです。お粥以外はすべて先日の周ちゃん誕生会ん時に
お持たせの「独りっ子倶楽部」のアガペです。感謝!


カップ麺やったら大丈夫やばってんが・・


本龍さんの皿うどんは具が一杯で豚肉もサービスか?
大きかとの一杯とキャベツもいっぱいで痛さこらえて食べました。


こちらは昨夜の仕事から帰っての歯に優しか夜食。
ご飯含めてすべてセブンの食材です。中々いけるとが悔しいです。

歯医者から戻って具沢山のお粥(柔らか雑炊)食べました。
お粥て言うたっちゃ江戸時代の庶民は朝は前の晩の残りの冷飯に
味噌ぬっておしんこだけで食べたりお湯掛けて「湯漬け」にして
食べよったとに比べたら贅沢な食事です。

歯医者の先生に
「いつになったらちゃんと食べられますか?」

「抜いたとこ化膿もしてないし抜いた傷だけやけん」

「じき痛みは治まりますよ・・」

「全部治すのには長くかかるけどちゃんと治療しますから」

「しっかり噛めるようになりますよ!」

元より前の先生にちゃんとお願いしとったこともあったけん
お任せしてちゃんと治療して貰うごとしました・・・

お昼過ぎ集配が届きました・・・・・

チキンアラビアータとオニオンスープです。
アラビアータやら横文字のもんはおいしゃんようわかりません。
周ちゃんはグルメやけん洋食の名前はよう知っとりますもん。
ばってんが周ちゃんが作るくらいやけん(失礼!)
大体味の想像はつきます。


お三時は歯に優しか甘納豆とお茶です。

ゆっくりで一人やけんAMAZONプライムで久々に
「プロジェクトX」ば数本見ました。

当時世界シェア100%やったゼロックスに対抗して
すべて自前の特許で複写機作ったCANONの技術者たち・・・・
思わず事務所のコピー機見ましたもん。

そして世界で初めて「胃カメラ」作ったお医者さんと技術者たち。
そのお医者さんはそれば誰にもひけらかさんで一介の町医者として
人生全うしたゲナ格好良いですね!
おいしゃんも胃カメラの恩恵受けてますもんね。
最初の胃カメラの実験台は犬やったみたい。
それから技術は進んで今のごと立派な胃カメラになりました。
最初の人間の胃カメラ体験したお医者さんは大変やったろうて思います。

青函トンネルば20年かけて掘った技術者と職人。

新幹線作った元日本軍の技術者たち・・・・
新幹線の速度上げるためのあの流線形は日本軍の
特攻戦闘機も形げな
高速度の車軸ぶれもゼロ戦の車体振動からの技術ゲナ!

以前、おいしゃんのPC教室の生徒さんも新日鉄の人が
一杯おられました。
「若戸大橋」八幡と若松ば結ぶ橋、当時としては
初の日本が誇る橋梁技術の橋やったです。
おいしゃん親父に連れられて見に行きましたもん。
赤と白の橋梁は今も目に焼き付いてます。

「あの橋の鉄板ば作ったとです」

「堅いだけじゃダメで橋梁の鉄は弾力性がなからなですね」
そげなお話も聞いとったけど今じゃ
関門海峡に橋がかかった時代です。

当時の技術はすべてドイツ製の企画が世界ば席巻しとった時代。
身近なとこでは紙のA班はドイツの企画です。
知らんめぇばってんがB班は日本独自のものですったぃ。
B班のタテヨコの比率は和紙の美濃紙の企画って知っとった?
そいけん熨斗の印刷やらもコピー機ではできませんと。
そいけん今は熨斗紙もA班企画になっとります・・・

おいしゃんいつも職人やら技術者にあこがれますったぃ。
一つのこと極めるっちゃ素晴らしかですね。
おいしゃんはなんもかんも中途半端やけんなおさら憧れますと。
どげん凄か知識ば持った技術者でちゃ世界初のもんば作るとは
試行錯誤の研究・試験の繰り返しですもんね、地味な作業です。
たまたまこうなった、が世界初の発明てのが良くありますもんね。

そげな凄か人たちばっかりやのうても身近にも職人のおりました。
なが冨の隆ちゃんです。隆ちゃんはご飯にこだわった和食人です。
ガス釜で炊くご飯の湯気見てお米の水分の含有量ば見極めるげな。
それで炊き具合ば決めるらしい。
おいしゃんな高っか米買うたら美味かろうて思いよったら違うらしい。

「いつ精米したか?にこだわっとうと」

「福岡県産米の夢つくしはブレンドして無かけん」

「味の質は一緒、他に金のめし丸も・・」

「以前は東北産のブランド使いよったばってんが」

「仕入先によっては混ぜもんがあるけん」

「それに比べ福岡県産米は品質も良かよ」

「スーパーで買うても回転が良か店は精米したてのがおいちゃあけん」

隆ちゃんのこだわりはどげな良かお米でちゃ
精米して時間が経った米はだめ!がモットーやもん。

おいしゃん帰りにサニーに寄って切れかけたお米買うてきました。
「夢つくし」ちゃんとアドバイス通り精米日ば確かめて来ました・・

て言うたっちゃぁお店ならすぐ炊くお米もおいしゃんな
ひと月かかって消費するけんそげん関係無かて思いましたやね。

精米したてのご飯ば炊飯器の「極うま」で炊いたご飯で
お弁当作り・・・・


これも炊きたてば冷凍するけん味は落ちるとかいな?
お米て言うたらカレーやろう?


意外といける「業務カレー」買い込んできました。
これに肉やら香辛料ば加えて今日は周ちゃんのオニオンスープがあるけん
利用する手はありません。今回はタイカレーや無うて
普通のカレー仕込みました、明日以降ちびちび美味しかお米と一緒に
頂きます。

そして夕飯は周配の横文字スープの味見て自分なりに具材ば足して味付けして
パスタにしました。

デザートは観音様から頂いとったミカン。
おいしゃんが柑橘系苦手て知っとうばってん「酸っぷないよ」て
持たしてくれた沖縄のミカン。
柑橘系苦手なおいしゃんも美味しゅう食べられました。感謝です。

明日からは愈々年度末の3月ですね。
早い桜(河津桜)はもう咲いたみたいですね。

歳とるごとに一年が早うございますやね。

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事