千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

残り恵比須

昨夜は山台苦氏に誘われて
「里の恵み」でごちそうになってきました。
お餅のグラタンやらチーズフォンデュば
またこれにあわん焼酎お湯割りで頂きました。

どうも御馳走様でした。

一夜明け今日やっと「残り恵比須」に行ってきました。



小雨も降って空気も冷たい・・・
さすがに参拝客も少なく露店も片付け始めよります。

人出の多かとは多かとでしろしかばってんが
あんまり人の少なかともちょっと寂しかですね。

今日あたりは会社のグループのお参りが多かごたりました。

今日は「鏡開き」
ごりょんが持ってきてくれた「ぜんざい」にありつきました。
甘かとは苦手やばってん縁起もん、餅入れていただきました。



1月、2月はバタバタ過ぎて行くて言うバッテン
ホンナごとなんかかんか予定の入ってきます。

なんか寒気がしてきた。
風邪ひきよるかいな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
竹若番さん
おめでとうございます。
スタッドレスは雪道には抜群の食いつきです。
クルマ屋がもうかりよるですね。

私もパワーウインドウ見てもらわないかん
運転中にいきなり窓が開いたり、料金所で
開かんかったりで往生しとります。

山笠大好きさん
この寒さで金魚すくいする人おるとですかねぇ?露店も考えて出さな・・
水物はやっぱり夏祭りか秋祭り
もっぱら暖かい食べ物が人気でしょう。
山笠大好き
露店に・・。
おいしゃん、こんばんは。
うちも十日えびすに参ってきましたが、
金魚すくいの一件だけ出とりました。
ちょっと覗いたら、寒さのせいか金魚が
じ~っとして、いっちょん泳ぎよらんもん。
あれやったら面白かごと掬われたろうや~・・・
竹若番
おめでとうございます
おめでとうございます。
今度こそパソコン買う予定が・・・・・・・・
雪の為に涙もろいクルマ屋さんから
スタッドレスタイヤ買いました・・・・・・・・

パソコン購入はいつになるのでしょうか?
春には?
ちどりあし
Re新年
らぶちゃんさん
あけましておめでとうございます。

やっぱり「ほうげんきょう」て言うとですね。
「左義長」「どんど焼き」

さて博多ではなんて言うとかいな?
「ほっけんぎょう」とも言うらしい
らぶちゃん
新年
明けましておめでとうございます!!

ごあいさつ遅くなってごめんなさい!!

新年早々から慌ただしい毎日を過ごしてました。

新年元旦から息子の稽古が始まり…書き初めやら初稽古やら鏡開き、ほうげんきょう、十日恵比寿、挨拶まわり…仕事もバタバタしてました。


今年こそゆらりんに行きたい!!って思っています。

おいしゃんに会える日が楽しみです。

今年もブログ楽しみにしています

ちなみに…鏡開きでぜんざいを二升、カレーライスで米四升炊きました

どんだけ~です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事