千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

これもお仕事

今日はじりじり暑かったですね~
昨日と打って変って直射日光が強うて36℃やったらしい。

昨日まで忙しゅうて今日のお昼は昨日深夜に買うた
サニーの「お墨付き五目炒飯」


う~んいまいちやった・・・・・
サニーのお墨付き(PB)は比較的全般的に美味かっちゃばってんが
冷凍炒飯はやっぱメーカー品が勝っとりますね。
自分が作ったとが一番美味かっちゃばってん・・・・

今日は夕方から福岡県の飲食業の組合が一堂に会しての研修会。
「福岡県料飲組合連合会研修会・交流会」に参加してきました。

県知事は福岡朝倉地区水害で忙しかっっちゃろう
大曲昭恵福知事が出席やったです。
それにしても参加者より来賓の方が多かっちゃない?て言うような
来賓紹介と挨拶。あらゆる企業が協賛してくれよるけん
仕方無かっちゃばってんがそれにプラス市会議員、県会議員も
数多く。延々の挨拶で会員さんないつになったら料理食えるとかな?

乾杯の挨拶もまた長かっちゃん。

福岡県料飲組合連合会は全国に先駆けてアジアの玄関口として
昭和50年代から食の安全、食中毒に対する研修等ば行っとります。

今日の研修は、最近深刻な「鳥獣被害」とその「駆除」
それからそれば流通過程に載せて「ジビエ料理」についてなんてろかんてろ
獣肉処理施設の紹介やらです。

主に猪・鹿ば使うた料理ですね。

研修会のあとは懇親会の食事会。



昼炒飯食ったとぃまたまた炒飯。タイ料理の「カオマンガイ」風の
炒飯、大蒜たっぷり効いた炒飯です。
ばってんが大好きなパクチーの香りがあんまりせんかった・・



最後に鹿肉のジビエ、シェフが腕振るったらしく柔らかかったです。
付け合わせのソース?タレ?がいまいちわからんかったです。



帰りついてその続きのごたあばってんが・・・・


スペアリブ、食いたかったわけや無かばってん要るとはこの骨
コツコツとりよる鶏ガラスープに豚骨混ぜて濃ば出します。

さてさてナニガデキルカナ?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事