千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

現状回復まだままならず・・・



これは昼間のおいしゃんのお仕事・・
送られてきました。じぇ~んぶ目ば通しよったら1週間くらいかかります。
とりあえず最近ネットニュースでも流れたカレーライスの食中毒ば紹介します。

ウエルシュ菌が原因です。ウエルシュ菌は100度で1時間熱しても死にまっせんとよ
45~50℃で活発に繁殖します。
カレーやらシチュー、がめ煮やらで感染が多かです。


て言うて今日のおいしゃんのお昼はカレー・・スリルがあるな~
ばってんがこのカレー火は通しよるばってんが
冷蔵で、もう1週間くらい経ちますと。カレーやら叉焼、ハム類は冷蔵でも日持ちのしますね。

ところで・・食当たりと食中毒は全然違いますったい。
消費期限過ぎても腹壊す人と壊さん人のおりますね?腐りかけくっても・・
麺類やらは消費期限すぎたっちゃ経験上何の問題もありまっせん。
味は保証しまっせんばってんが・・

ゆらりん時、賞味期限半年過ぎた冷麺(まかないですよ)食ったばってんが
何の問題もありまっせんかったもん。不味かったばってんが・・

一方、食中毒は新鮮な食材だっちゃぁすべての人に影響のあります。
ウイルスはいっぺんかかったら抵抗の出来て2度とかからんて言いますばってん
ノロウイルスやらはその抵抗の期間が半年~1年しかもちまっせん・・注意です。

食中毒は腐りかけた食材使うたけんやぁありまっせん。
調理の時に菌やウイルスが食材の中さぃ入りこんだ時です。
その料理の保存状態で繁殖するかで症状の変わってきますけん要注意ですと。

こちらはおいしゃんが更新しよるホームページ「福岡市食品衛生協会」の飲食店向けの毎月の
食品衛生FAX情報サービスです。WEBでも公開しとります。
興味のあったらご覧ください。

お昼のお仕事のお話はここまで・・・・

PC復旧やおいきまっせん。とりあえずお仕事の収支計算表やら家計簿ば
昼間に作り直して少しづつ現状回復に近づかせようとしよります。
外付けHDDもやばってんUSBメモリも不具合で出費のかさみます

夜の仕事の合間に赤手拭の伸也から電話

「三日の松囃子集合時間は6:30です」早っ!
毎年思うとですがこげん早う集まらんで良かっちゃな~い?

昔の松囃子は悠長なもんやって・・・・
好きな時間に出て行って酔っぱらったら好きな時間に戻って休憩ってなもんです。

早よ寝らないかんて思うても・・・


酒のアテははずせんおいしゃんです。
好物のセブンの「海老カツ」売り切れで残念です。

帰り際、けん坊の横通ったら囲い戸半分解放しとりました・・
過ごしやすか季節になってきましたね・・・・・

亀と一緒で「博多原住民」そろそろ冬眠から目ば覚まします・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事